脱・貯められない主婦 お金の整え方

30代主婦まるこ シンプルライフ×投資×子育てのブログ

スポンサーリンク

2022年は31冊読みました!目標達成!子育て中でも読書ができる理由

2022年の目標は「本を10冊読む」ことでした。10冊にしたのは、一昨年12月に子どもが産まれたばかりだし、1カ月に1冊でも読めれば上出来だろうと思ったからです。でも、終わってみれば全部で31冊読むことができました!読書メモは特に印象に残ったものだけアップしてました。しかも、お金を1円もかけずに!図書館と楽天ポイントを駆使しました。

www.marucoblog.net

読んだ本のリストを見ると、「お金」「SDGs」「美容」「健康」、自分が興味のあるキーワードが客観的に分かります。今年は「薬膳」など、『食』に関する本をたくさん読みたいと思っています。発酵食にはまり、食の大切さが身に染みるお年頃です(笑)

下はお正月の間に読んだ本。「断捨離」系の本も定期的に読んでいます。気を抜くと、物欲に負けて物が増えがちになるので…。

f:id:marucoyan:20230117100947j:image

さて、タイトルにも書いた「子育て中でも読書ができる理由」です。よく、子どもが小さいと自分の本を読む時間なんてない!!と聞きます。わたしもそう思っていました。でも、実際はその時間を作ることができました。

どうやってか?というと、「しない事を決めた」からです。わたしがしないと決めていることは、①テレビを見ること、②ネットサーフィンをすること、③ハンドメイドをすること。テレビでバラエティを見たり、だらだらとスマホをみたり、ポーセラーツ、カルトナージュといったハンドメイドをすることが独身時代、わたしの趣味でした。でも、子どもが産まれて気づきました。これらは無駄な時間を割くだけだと。ハンドメイドは時間と場所も取るし、作った作品が残るので、シンプルに暮らしたい わたしには不向きです。

今、「趣味は?」と聞かれたら、「読書とヨガです!」とはっきり言えます。子どもの寝かしつけに成功した後の読書、早起きに成功した朝のヨガはとても贅沢な時間です。30分でもその時間が確保できただけで、わたしはご機嫌になれます。

今年は何冊読めるかな?今年は目標数を決めずに、たくさん読みたいと思います。あともう2年もすれば、下の子が幼稚園になります。そろそろ考えたい、もう一度外に出て働くということ。最近は「わたしは何の仕事ができるだろう?」を考えたりします。今年は将来の仕事につながるような本や勉強ができたらいいなと思います^^