脱・貯められない主婦 お金の整え方

30代主婦まるこ シンプルライフ×投資×子育てのブログ

スポンサーリンク

2022年12月の投資実績(12/31現在)今年の家計簿締めました

f:id:marucoyan:20220803102412j:image

12月31日時点の投資実績

○現物株式  1,632,600
   (損益額+367,600円、損益率+29.0%
○積立投信  3,352,377
   (損益額+468,860円、損益率+16.2%
○米国株ETF   258,783円
   (損益額+15,855円、損益率+6.5%

 保有している個別銘柄は、
 ●パーク24㈱(4666)

 ●㈱クボタ(6326)

   ●iシェアーズMSCIジャパン高配当利回りETF(1478)

 ●㈱レノバ(9519)

 ●コマツ(6301)

2022年もあと少しで終わってしまいますね。

さて、「お金」の話です。今年は実家に帰省しており余裕があったので、早々に家計簿を締めました!

現金と投資をあわせて年に200万円の貯蓄を目標にしていますが…、今年は達成できず!!わたしの歯科矯正代が大きな要因です。

この約100万円の歯科矯正代をどこから出したかと言うと、何となく預けていた定期預金からです。我が家の場合、貯金はSBI銀行の目的別口座で○○用と分かるようにしています。ただ、今回のお金は前々から他銀行の定期に入れていて、なんとなくそのままだったもの。何用でもないけど、何かあった時用みたいな感じです。でも、わたしの経験上「何かあった時」とグレーにしているお金って、「何か」使うタイミングが来ます^^;なんだろう?引き寄せてしまうのかな?

これから先の健康を考えて、このフリーなお金があってよかった!と思えましたし、家族の貯金(もちろん、わたしにこんなヘソクリありませんから!)を崩すことを快諾してくれた夫に感謝です。でも、来年からは目的と目標を持って貯蓄を楽しみたいと思えた出来事でした。目標を決めて貯めたお金を送り出す時の幸福感^m^

今年は一昨年12月の出産から始まり、前半の記憶はほぼありません(笑) 子どもが二人になって、全てが2倍大変になったわけではないけど、やっぱり手が回らないことが増えました。来年は一度立ち止まってモノ、コトを断捨離。心も身体も身軽にする年にしたいと思っています。