脱・貯められない主婦 お金の整え方

30代主婦まるこ シンプルライフ×投資×子育てのブログ

スポンサーリンク

読書メモ10冊目 『ポリ袋で簡単、おいしい はじめてのみそ作り』

f:id:marucoyan:20221229105834j:image

記念すべき10冊目は、『ポリ袋で簡単、おいしい はじめてのみそ作り』真藤舞衣子 です。

今年は「麹」に はまった1年でした。電子レンジを発酵調理のできるパナソニックのビストロに買い替えたのがきっかけです。購入してからは、せっせと甘酒、塩麹、醤油麹、玉ねぎ麹、ヨーグルト(←これは麹ではない)を作り続けました。麹調味料のレシピはインスタで人気の@uca_rkさんと@mutenkanakoさんをいつも見ています。

もともと、こうじ水から麹の魅力を知りましたが、始めてからは本当に便秘知らずです。腸内環境を整えるって素晴らしい!

そして、今度は前々から興味のあった「みそ」作りに。ごはん派、和食党の我が家にとって、みそは毎日使う調味料。好みの味に育てられるといいなぁ^m^

「ポリ袋」というのがちょっと引っかかりますが…なるべく減らしていきたいから、こちらの本のレシピが簡単そうなので、はじめてはこちらを参考にします。年内に済ませるつもりがバタバタで、来年はじめに仕込もうと思います^^