脱・貯められない主婦 お金の整え方

30代主婦まるこ シンプルライフ×投資×子育てのブログ

スポンサーリンク

2023年4月の投資実績(4/30現在)2024年から始まる新NISAについて考えた

f:id:marucoyan:20230430014119j:image

4月30日時点の投資実績

○現物株式  1,774,870
   (損益額+362,770円、損益率+25.6%
○積立投信  3,780,637
   (損益額+706,839円、損益率+23.0%
○米国株ETF   317,173円
   (損益額+16,895円、損益率+5.6%

 保有している個別銘柄は、
 ●(株)クボタ(6326)100株
 ●iシェアーズMSCIジャパン高配当利回りETF(1478)200株
 ●(株)レノバ(9519)100株
 ●コマツ(6301)100株
 ●(株)三菱UFJフィナンシャル・グループ(8306)300株
 ●東京海上ホールディングス(株)(8766)100株

先月から投資熱が復活し、今月は投資積 立のポートフォリオを見直て、リバランスしたり。2024年から始まる新NISAについても調べてみたり。新しいNISA、どのように使うのがいいのでしょうか? ポイントは、
 非課税の運用期間が「無制限」

 生涯投資枠は1800万円

 「つみたて投資」と「成長投資」が同時に使える

だと思いますが、今までより自由にできるぶん、わたしのような投資迷子が出てきそうですね(笑)

「つみたて投資」枠が年間上限120万、「成長投資」枠が240万だから、年間投資枠は360万円。すると5年間で生涯投資枠を使ってしまうわけですね。手元に潤沢な投資資金がある人は、それでもいいかもしれません。あとは、”果報は寝て待て”です。わたしはやっぱり今まで通り、貯金感覚でコツコツしかないかなと。

まだよく分からない点もたくさんあるので、少しずつ情報収集しようと思います。定期購読している日経WOMANで分かりやすく特集してくれるかな^m^ 期待してます。


富士山マガジンサービスで定期購読を購入。思い切ってよかった!月初になると、楽しみでソワソワしてます♪ ポストを無駄に覗きがち・・・。