脱・貯められない主婦 お金の整え方

30代主婦まるこ シンプルライフ×投資×子育てのブログ

スポンサーリンク

今年の目標と読書メモ1冊目『なぜか感じがいい人のかわいい言い方』山﨑拓巳

f:id:marucoyan:20220130141526j:image

今年の1冊目は、『なぜか感じがいい人のかわいい言い方』山﨑拓巳(サンクチュアリ出版)です。

わたし自身、「あぁ、今の言い方可愛くなかったなぁ」と反省することが多々あるので(主に夫に対して(笑))、可愛い言い方を身につけようと手に取りました。

特に使いたいと思った2つが、「年下の人と打ち解けたいとき」の

同じ年の有名人は誰ですか?

知り合った方と年齢の話になったとき、リアクションって難しいですよね^^; 自分が予想していた年齢とかけ離れてた場合、それが上でも下でも「お若く見えますね。」とか「しっかりしているので、もっと上だと思った。」とかフォローしながら焦ってしまう時があって…。そんな時、すっと「同じ年の有名人は誰ですか?」と言葉が出ると、状況を変えれそうです。

もう1つは、「陰口に巻き込まれそうになったとき」の

いろいろあるんじゃないですか。

何だかすごくいい かわし方ですよね^m^なるべくやんわり、ふんわりと。難しい言葉でないし、すぐ実践できそうだなと思いました。

 

去年は「本を20冊読む」と目標を立て、最終は25冊読むことができました。やればできる!公言してよかった!

2022年の目標は、「本を10冊読む」。子どもも生まれたばかりで、時間が取れなさそうだし…と言い訳しながら甘めの設定です^^;

ただ、今年はもうワンランク上を目指して、お金をかけずに本を10冊読むにします!

今まで、読む本は①新品を購入、②メルカリで中古を購入、③図書館で借りるの3通りでした。新刊は今すぐに読みたいので、本屋さんや楽天で購入。それ以外は、図書館→図書館になければメルカリで探すことが多かったです。

それが去年の末に図書館で本のリクエストができることを知り、近くの図書館にない本をリクエストしてみたんです。それが思いのほか便利でびっくり!数週間かかるけど、近隣の図書館から取り寄せてくれるんです。これはもっと活用したいなと思って^^

新刊は図書館でも競争率が高いので、楽天のポイント払いで購入→読み終わったら、メルカリで売却。人気の本だと1割引程度ですぐに売れるメリットも。それ以外は図書館のリクエスト予約を利用します。

今年の目標は「現金を使わずに10冊本を読む」に決まりました^^q

こちらの本も楽天ポイントで購入♪