脱・貯められない主婦 お金の整え方

30代主婦まるこ シンプルライフ×投資×子育てのブログ

スポンサーリンク

2021年8月の投資実績(8/31現在)今月から米国株ETFも追加!とご報告

f:id:marucoyan:20210902094133j:image

8月31日時点の投資実績

○現物株式  1,754,400円
   (損益額+489,400円、損益率+38.6%
○積立投信  2,647,426
   (損益額+517,650円、損益率+24.3%
○米国株ETF  107.67USD
   (損益額+1.40USD、損益率+1.3%

 保有している個別銘柄は、
 ●パーク24㈱(4666)

 ●㈱クボタ(6326)

   ●iシェアーズMSCIジャパン高配当利回りETF(1478)

 ●㈱レノバ(9519)

 ●コマツ(6301)

今月から米国株ETFの積立が無事スタートしました^^よかった!これから増やしていくのが、楽しみです♪

また、ご報告の仕方も変更して…今までは前月差でしたが、これからは損益にすることに。わたしとしては、着実に増えているかというのが毎月のチェックポイントだったのですが、夫と話していると人の損益率が気になるようなので。確かに、そうかなと。

さらに、もう一つご報告がありまして…

この度、まるこ家は12月に新しい家族が増えることになりました。今は妊娠7ヶ月目で、母子ともに健康です。

とは言うものの、今一番の心配事は「コロナ」です。我が家は大阪住まい。妊娠が分かったときは、比較的に感染者数が落ちついてきたときだったので、ただただうれしかったです。

でも、ここ最近は「無事に出産できるだろうか」、「妊娠する時期を間違えたのだろうか」と悶々としてしまいます。毎日子どもとグーグー早寝をしていたわたしが、不安で寝付けないことも^^; 

ワクチン接種にも不安がありましたが、感染するリスクを少しでも減らしたくて、受けることを決断しました。幸い、妊婦優先枠も始まって、9月中には接種予定です。今はできるだけ外出を避けて過ごしています。同じように不安な思いで過ごしている妊婦さんは多いんじゃないかな。

ちょっとネガティブになってしまいましたが…、コロナが早く収束することを願いつつ、自粛期間中に生まれてくる子どものために出産準備や教育資金の貯め方などをゆっくり考えたいと思います。