脱・貯められない主婦 お金の整え方

主婦・お金の知識0の状態から 使う・貯める・増やすを勉強中

スポンサーリンク

貯蓄への道のり②我が家がボーナスで積み立てている費用

f:id:marucoyan:20210325055434j:image

前回は「毎月積み立てている費用」をご紹介しましたが、今回は「ボーナスで積み立てている費用」をご紹介します^^

前回記事はこちら↓

www.marucoblog.net

1.固定資産税

マイホーム維持にかかるお金ですね。賃貸にはなかったので、初めて納付書がきたときは「これかー!」ってなりました。夏と冬のボーナスで5万円ずつ積み立てています。金額が大きいので「クレジット払いできないのかな」など何とかポイントが付く方法を考えましたが、住んでいる自治体ではどれも難しいようでした^^;結局は手間を考えて、一括口座引き落としにしています。

2.火災保険

火災保険は管理会社が斡旋していた三井住友海上で契約しています。これも余計なオプションを省くなどして、費用を抑えました。5年更新なので、ボーナスで1万円ずつ積み立てをしています。更新時に余裕があれば、他の火災保険も検討するかもしれません。

3.家族旅行

実家への帰省が家族旅行のようにになっていますが^^;3年に1度くらいはまだ行ったことのない土地や国へ旅行できたらいいなと思い、5万円ずつ積み立てています。コロナでいつ行けるようになるかは分かりませんが、沖縄など海のある南国に行きたいなー!山と川に囲まれて育ったので、海には憧れがあるのです☆

4.子どもの教育費

「子どもが小さい時が貯めどき」と思い、毎月にプラスしてボーナスで5万円ずつ積み立てをしています。

5.歯科矯正

親知らずが生えてきたのが20代に入ってからで、その当時は歯の不調もなく歯科院にかかることがなかったので、知らないうちに奥歯の歯並びが悪くなっているそうです(涙) 20代前半は顎関節症に悩まされたのも、それが原因かもしれません。最近、定期健診で通うようになり、親知らずの抜歯と歯科矯正を勧められました。費用は3ヶ月で30万ほど。ただ、先生によってやる必要性ややるタイミングには治療方法の違いがあるようで・・・(同じ歯科院の先生の間でもです!)正直、どうしようかと迷ってます。するときは別の歯科院にも聞いてから決めようと思います。いつでも自分のタイミングで開始できるように、5万円ずつ積み立てています。

こちらの5つは夫のSBI銀行の目的別口座で積み立てをしています。欲を言えば、自動振り分け機能があるといいのになぁと思う。

ボーナスはこの5つの積み立て分を先取りして、残りはすべて貯金しています。年間の目標額を達成したら、冬のボーナスで少しお小遣いをもらうことも^m^かかる費用と貯める目標額がはっきりしていると、残りを自由使う余裕がでてきました。