脱・貯められない主婦 お金の整え方

30代主婦まるこ シンプルライフ×投資×子育てのブログ

スポンサーリンク

読書メモ9冊目 『大人のおしゃれはこなれがすべて』 ミニマムクローゼットに憧れる

f:id:marucoyan:20221212103032j:image

読書9冊目は『大人のおしゃれはこなれがすべて 40歳からのFashion & Beauty Method』 坪田あさみ(PARCO出版)です。

わたしも今年で39歳になりました。来年からは40代!? 自分の年齢に自分が一番びっくり(笑) 

噂には聞いていましたが、30代に入るとファッションスランプが度々訪れます。今まで似合っていたものが、急に似合わなくなる現象です。

今年一番ショックだったのは、息子の入園式で久々にパールのネックレスをしようと思ったら…似合わない〜!! ピンク寄りカラーで6.5ミリだと可愛すぎる(涙)それならばと一粒ダイヤのネックレスと重ね付けしてみましたが、なんだろう?このおばさん感は…?

いや、わたしおばさんなんだ!と実感した出来事でした。

話は本に戻りまして…そのため、何冊か40代向けの本を読みました。こちらは、よくあるファッション本と比べてお写真少なめで、文字多め。文字小さめです。目がショボショボしてしまう。←やっぱり老化きてる(笑)

どちらかと言ったら、大人かっこいい着こなしが好きな方向けかな。

あとは、地曳いく子さんの『服を買うなら、捨てなさい』と『大人のおしゃれは力の抜き方次第』も読みました。軽快な口調でズバっと言ってくれるのが、気持ちいいですね。手厳しいけど、愛がある感じ。人気の本なのが分かります。

30歳で『フランス人は10着しか服を持たない』を読んで、断捨離をはじめました。今のクローゼットはこんな感じです。

f:id:marucoyan:20221218115541j:image

憧れミニマムクローゼットに近づけているでしょうか? 坪田あさみさんも地曳さんも、「クローゼットに完璧はない、つねに更新あるのみ」といったことを書かれていました。わたしもまだまだ改善できると思っていますが、お洋服は大好きなので、いつも物欲との闘いです^^;