脱・貯められない主婦 お金の整え方

30代主婦まるこ シンプルライフ×投資×子育てのブログ

スポンサーリンク

時代を超える素敵な照明ライト♪ゴールデンベル♪Artek A330Sペンダントライトの魅力!

今の家に住んで4年目です。こちらへ引っ越す時にたくさんのモノを捨てました。要らないものを自治体の臨時回収にお願いすると、大きなゴミ収集車がやってきてバリバリっと こっぱみじん にして持っていきました。

モノとしてはまだ使えるものも、ただのゴミに。その罪悪感たるやら…。

あの経験から、これからは「長く気に入って使えるもの」、「長い目で見て、ゴミにならないもの」を購入しようと思うようになりました。

まだまだモノ選びは修行の身ですが、「買ってよかった〜!」と言える我が家のお気に入りをご紹介します^^

我が家のダイニングは「Artek A330S」のペンダントライトです。通称、ゴールデンベル 。

f:id:marucoyan:20221221103353j:image

この限りなくシンプルで、それでいてコロンとした可愛げのある佇まいに惚れました♡ たくさんのショップを回って、名品といわれるものもたくさん見たけれど、やっぱりこちらが頭から離れません。

ゴールデンベル は現在、ブラス(真鍮色)、クローム(銀色)、ホワイト、ブラック、サヴォイのバリエーションがあり、我が家のはブラス(真鍮色)です。当初はブラスにしようか、サヴォイにしようか悩みました。ブラスとサヴォイの違いは、楽天ショップscopeさんの説明が分かりやすいです。ど素人の説明は控えます(笑)

【1点につき木瓜角皿 Lehti 正角プレゼント】アルテック / A330S ペンダントライト SAVOYエディション [artek]

さらに、実際購入した楽天ショップ yamagiwaさんも。

artek(アルテック)ペンダント照明 A330S GOLDEN BELL(ゴールデンベル)(1937) ブラス

サヴォイは「経年劣化が楽しめる」「育てるアンティーク」…なんて素敵なんだろう!と気持ちはサヴォイ寄りになって実物を見に行きました。

残念ながらサヴォイの実物はなかったのですが、ルイスポールセン(だったかな?)の真鍮製を見ることができました。アンティークを感じる存在感はさすがでしたが、ところどころに手垢のあとも。ショップの方にお話を聞くと、磨いたり出来ないので素手で触ると手垢が残ったりするとのこと。また、日本はテーブルで鍋をする文化があるので、蒸気が直接当たるのもあまりよくない。個人的にはおすすめしませんとも言われました。

そのお話を聞いて、気持ちは一気にブラスへ傾きました(笑) 電球変えるとき、絶対に素手で触っちゃうよね?ライトの埃も定期的に拭いてピカピカにしたい派だよね?冬は鍋するよね?と自問自答して、答えは決まりました!

購入するまでに情報を集めて、実物を見に行ってと約1年ほどかかりました。その甲斐あって、今でもキッチンで家事をしながら ふと眺めては「あ〜、可愛い♡」と癒されています。

ゴールデンベル は小ぶりなので複数並べているお宅もよく拝見しますが、狭い我が家には1灯でじゅうぶん。普段夜はリビングのライトとこちらを両方つけて過ごしてます。一人でストレッチをする時などは、ゴールデンベル だけつけて温かい灯りでリラックス。睡眠スイッチがはいります。

わたしが購入した3年前は4万円以内で購入できましたが、今は値上がりしていますね^^; でも、今のお値段でも購入する!と言えるほど価値のあるライトです。

我が家のお気に入り、「Artek A330S」のペンダントライトでした^^


 


 

こうやって見ると、コードがブラックのサヴォイもやっぱり素敵^m^