脱・貯められない主婦 お金の整え方

主婦・お金の知識0の状態から 使う・貯める・増やすを勉強中

スポンサーリンク

トラブル肌の改善② シンプルなスキンケアに足りないものを足すだけ

アトピー肌のコンプレックスから試行錯誤した結果、たどり着いたのは「シンプルなスキンケア」でした。
www.marucoblog.net

 

シンプルなスキンケアにして良かったこと

  スキンケア用品代がかからなくなった

私が使っているのは、無印良品の「化粧水・敏感肌用・しっとりタイプ200ml 580円」と「乳液・敏感肌用・さっぱりタイプ50ml 250円」です。
無印良品のスキンケアシリーズの中でも、色々と試して落ち着いた組み合わせです。
ジャブジャブと浴びるように使う化粧水に比べて、乳液は適量を伸ばす程度なので、この携帯用の50mlがリピートするタイミングが合ってちょうど良いバランス^^
以前は、化粧水だけで5,000円以上するものを使っていたこともあるので、スキンケア代は10分の1ぐらいになっているでしょうか^^;

  いつでも、どこでも買える

無印良品は店舗数がたくさんありますので、お買物ついでに、仕事帰りにササッと買えるように!
今までは、化粧品を買うだけの目的で出かけるということもあり、高価な化粧品だとポイント〇倍デーや割引の日に買おう!とかタイミングを合わせていました。
もちろん、無印週間の10%OFFも魅力的ですが、そういった時は余計な物も購入しがち・・・。それよりも、欲しい時に欲しいものだけを買うようにしています^^
また、コスメカウンターで接客の準備を待ったり、買いにいったものの人の多さに「また今度にしよう」と諦めなくてよいので、時間の節約にもなっています。

  肌の不調が分かりやすくなった

これが私にとって最も良かったことかもしれません。
今までは「何となく肌の調子が悪い」「目元カサカサだけど、Tゾーンはテカる」といったように、毎日肌の調子が変わる。乾燥肌なのか、オイリー肌なのか、いやこれを混合肌というのか・・・自分でも分からないし、コントロールできないのが悩みでした(=_=)
でも、スキンケアがシンプルになってからは、「最近、乾燥してきたorTゾーンがべたつく」が朝の状態で分かるように。そしてそれを放置していると、乾燥→肌のくすみ、べたつき→毛穴ザラザラになるということも分かるようになりました。

足りないものだけを足すスキンケア

 私のことは私が一番よく分かる

自分の肌の状態や特徴が分かるようになると、「足りないもの」が分かりやすくなりました。今ちょっと潤いが足りないなとか、Tゾーンの角栓ケアをした方がいいなとか。

私はそんな状況になった時だけ、プラスのスキンケアをするようにしています!

 おすすめは選べる「原液コスメ」

敏感肌仲間の友人から教えてもらった【TUNEMAKERSチューンメーカーズ】。
美容成分を詰め込んだ高濃度の原液を肌の状態に合わせて、40種類以上の中から選ぶというもの。シンプルな原液なので、色々な使い方ができるよう。

私もロフトで見て気になっていましたが、ネットを見てもとても良さそうなので試してみることに。
TUNEMAKERS(チューンメーカーズ)公式 オンラインショップ

 

これが、大正解でした!!

私がリピートして使っているのは、この2つ。
f:id:marucoyan:20180502154819j:image
 AHA(フルーツ酸)含有エキスは、毛穴のザラつきが気になる時に。
 洗顔前にTゾーンに薄く伸ばして使っています。

 APアマチャヅルエキスは、乾燥が気になる時に。</br /> 洗顔後、化粧水の前に使っています。乾燥のゴワゴワ肌が柔らかくなって、でも決してベタベタしない!

今までスペシャルケア用の化粧品はシーズンで使い終わらないことが多かったけど、こちらはちょうど良い量だと思います。私の場合、春夏にAHA含有エキスは1本、秋冬にAPアマチャヅルエキスは2、3本使っています。

楽天市場で購入するなら、こちらのナチュラヴィさんがおすすめ!

まだまだ試してみたいものもあるので、少しずつトライしてみたいと思います(^m^*

 たまには美容機器の力も借りる

結婚前はお肌のコンプレックス改善のため、エステに通っていたことも^^;エステはとても有意義な時間だけど、今は自宅で手軽にできることを取り入れています。

  スチーマー「ナノケア」パナソニック

お肌がゴワゴワと乾燥する時期に使っています。洗顔前に毛穴を開いたり、フェイスパックをしながら肌をしっとりさせたり。
私が持っているものは、ずいぶん前の型ですが・・・。スチーマー機能のみのシンプルなものを使っています。

  電動洗顔ブラシ「クラリソニック」

エステに通っていたころ、ポイントで交換したもの。毛穴のザラつきが気になった時、思い出したかのように使っています(笑)
顔のTゾーンついでに、脇やひじ、デコルテなども一緒に角質ケアしちゃってます^^*

  美顔ローラー「リファカラット」

結婚祝いに頂いたものです。毎朝、メイク前にコロコロとしています^^
効果のほどは分かりませんが、今からしておけば50代で差がでるかもしれない!と期待して、これからもコロコロ続けます(笑)

まとめ

スキンケアをシンプルにすることで、自分で肌の調子が分かるようになりました^^そうすると、足りないものを足してケアすることができる!自分でコントロールできるようになったというのが、一番の成果です^^

「美」は一日にしてならずと思っているので、年を重ねたとき綺麗なおばあちゃんになれるようにコツコツと頑張りたいと思います^^q