脱・貯められない主婦 お金の整え方

主婦・お金の知識0の状態から 使う・貯める・増やすを勉強中

スポンサーリンク

3月は断捨離祭り☆古いデジカメも処分!買取価格は?

4月から実家へ里帰りする予定でしたので、3月は断捨離と大掃除をしました^^

f:id:marucoyan:20180413154517j:image
今後は子供の物が増えるだろうから、少しでもスペースを空けておきたいですよね。
今までは、「スペースを取るものじゃないから」と見てみぬふりをしていた、細々したものも今回は処分をしました!

古いデジカメどうしていますか?

今まで断捨離スルーしていたものの一つが「デジカメ」。
8~10年前に購入したもので小さくて場所を取らないから、小物用の引出しの中にずっと置いてました。夫と私で1台ずつの2台。

持ち歩かないので、最近の撮影はずっとスマホのカメラ。デジカメを起動させて最後の撮影日を確認すると、なんと2013年でした^^;もう5年は使っていなかった・・・。
今のところスマホのカメラで満足しているし、今後もデジカメの出番はなさそう。

データはSDカードに入っているし、この機会に処分してしまおう!と決意。
夫の分を勝手に処分するわけにはいかないので、どうする?と相談してみると、ぜひ一緒に処分してほしいとのこと。断捨離に協力してくれるので、助かります^^

0円覚悟で買取に出してみる

住んでいる自治体のゴミ区分けでは、「不燃ゴミ」。ゴミ袋に入れて出せば、収集してもらえるようです。
でも、前回のように売れないと思っていたiphone6が思いのほか高額だったので、今回も値段がつくのではないか?と淡い期待が(笑)
www.marucoblog.net

しかし、ネットで買取相場を調べてみても、古いデジカメを買取ってくれるショップ自体が少なく相場が分からない。

調べるのも手間だから、もう不燃ゴミで捨てちゃおうかなっと思いましたが、ちょうど次の日行く予定の美容室近くに「ブックオフ」があることを思い出しました!
店舗を調べてみると、ラッキーなことにデジタル機器の買取もしている店舗。
値段がつかないダメもとで店舗に持っていって、査定してもらうことにしました。

買取査定はおいくらになった?

今回査定をお願いしたのは、
  ①ソフトバンクのAQUOSスマホ(古いスマホまだありました(汗))
  ②デジカメ IXY(私の)
  ③デジカメ LUMIX(夫の)

どれも付属品と箱はありますが、細かい傷など使用感もそこそこあります。
受付の段階で「これは対象外です」と言われるのも覚悟でしたが、査定はしてもらえました。

そして、買取査定額は・・・

f:id:marucoyan:20180413154137j:image

3点合わせて、1,870円でした!
①スマホが700円、②デジカメ IXYが900円、③デジカメ LUMIXが270円
夫と私の記憶では、同じくらいの時期に購入したデジカメだったのに、買取額には差があるんですね。

もちろん、査定額で買取ってもらいました^^

細々したものはまとめて店舗に持ち込んで査定してもらうのが、手間が省けて良さそうですね!ゴミとして処分する前に、一度お試しを☆