脱・貯められない主婦 お金の整え方

主婦・お金の知識0の状態から 使う・貯める・増やすを勉強中

スポンサーリンク

【楽天モバイル】iphone6買取の手順と査定額

前回は、楽天モバイルに乗換えた手順や感想を書きました^^

www.marucoblog.net

 今回は「楽天モバイル: 端末買取りサービス」を実際に利用したレポートです♪

ソフトバンクのiphone6はいくらで売れる?

今度処分をしよう・・・と思いながら1年以上放置していたので、今さら売れるのだろうか?と思い、事前にネット買取の相場を調べてみました。

買取に出すiphone6は、
   ソフトバンク端末
   16GB
   ゴールド
   附属品、箱あり
   ネットワーク利用制限なし
   3年以上使用。目立つ傷はないが、それなりに使用感あり。

 1.携帯少年

サイトで買取価格を調べてみます。製品状態はBランクになると思うので、8,000~5,600円と出ました。でも、最低買取保証金額というのがあり、正常に動く状態であれば5,600円は保証されるようです。
携帯・スマホ・iPhoneの買取専門サイト!【買取携帯少年】iPhone強化中!!

 2.ネットオフ

こちらもサイトで調べることができます。画面割れなどの大きなダメージ、ネットワーク制限がなければ、5,000円と出ました。
【手数料・送料無料】携帯電話・スマートフォン売るならネットオフ♪

 3.ライズマーク

6,474円。こちらはiphoneだけでなく、買取ってもらえる機種の種類も多いのは良いですね。
古い携帯電話でも買取りOK

 4.ダイワンテレコム

こちらは、6,400~4,400円と幅あり。こちらも最低買取保証金額があり、適用条件に問題がなければ4,400円は保証されるようです。
不要なiPhone高価買取

 5.イオシス

5,600~10,000円。10,000円は最高額。同じiphone6でもドコモの端末だと、+1,000円高いみたいです!
iPhone(アイフォン)買取価格表【イオシス買取】

 6.ソフマップドットコム

こちらは現金買取で4,000円。ソフマップの会員ポイント受取だと4,400~4,200ポイントと査定額がアップするようです。
【買取】iPhoneシリーズ 高く買取ります! | sofmap.com

 7.楽天モバイル

ランクはAなので、7,900ポイントのようです。こちらは現金買取がなく、楽天スーパーポイントでの買取のみになるのが注意点ですね。
楽天モバイル: 端末買取りサービス

 

ネットで簡単に査定ができるショップだけですが、正直な感想は「けっこう高価買取してくれるのね!」と嬉しびっくり^^それに、最高10,000円~最低4,000円まで値段の幅がありますね。
そしてどうしようかと悩みましたが、〇〇円~〇〇円と値幅があるところは最高額になる保証はないし、何より新たに会員登録をしたり、住所入力するのが手間だなぁと・・・。基本、面倒くさがりなんです^^;手間をかけずにササッと済ませてしまいたい。

そこで、SIMと同時に申込みができて、ポイントになりますが買取査定額の高い【楽天モバイル】で買取ってもらうことにしました^^!
ベビー用品など楽天市場で準備しようと思ってたので、ポイントはすぐ使ってしまいそう☆

iphone買取の流れ

SIM申込み時にオプションで「買取希望」にポチっとするだけなので、申込みは簡単です♪
ところが、SIMが届いて乗換えも無事に終了して、さてとiphone6の処分もしてしまおうと思ったところ、「あれ、買取キット届いてないぞ・・・?」。手順を書いたようなガイドも同封なし。

「申込み忘れたのかな?何か不備があった?」と不安に・・・。

 困ったらチャットで相談が便利

そこで、楽天モバイルのサイトにある「チャットで相談」でご相談(笑)。

f:id:marucoyan:20180413132740p:image
☆右端にある緑の「チャットで質問」とクリックすると繋がります

この「チャットで相談」、今までも使ったことがあって、ちょっとした疑問をタイムリーに解決できるからすごく便利だと思います!

  買取申込みをしましたが、キットが届いていません。

という私の質問に、すぐ

  SIMとは別送で、SIM発送後の約1週間後に発送となります。

とすぐ返事がきて、問題が解決しました!

てっきりSIMと一緒に来ると思っていたので、ちょっと慌ててしまいました^^;

 買取キットが到着

問合せ通り、1週間後にキットが届きました。

f:id:marucoyan:20180413132812j:image
☆こんなキットでした

あとは、①必要書類を記入→②本人確認書類(免許書など)のコピーを裏面に貼る→③プチプチ袋に入れる→④レターパックのご依頼主を記入して入れる→⑤郵便ポストに投かん
の5ステップで完了です♪
自分で用意するのは、本人確認書類のコピーだけなのでササッとできました。

 iphone6の査定額

3/25に買取キットを返送して、3/29にはメールで査定結果が送られてきました!
査定額は7,900ポイント!サイトでの見積もりと全く一緒ですね。
このメール受信日から5営業日後が買取成約日になって、ポイントの付与は買取成約日の翌月下旬ごろになるようです。

 買取キャンセルの場合の注意点

買取キットに同封されていた注意事項にもありますが、「買取不成立の場合はキャンセル料3,000円を課金いたします」とあります。

f:id:marucoyan:20180413132839j:image

見積り査定だけ取ってみて、納得できなければキャンセルというのができない点が要注意だと思います。

まとめ

 事前にネットで買取相場を調べておくと、比較できて便利。

 楽天ユーザーであれば、楽天モバイルの買取サービスは簡単・高買取で良い。

 買取ショップによっては、キャンセル料などかかるところもあるので要注意。