脱・貯められない主婦 お金の整え方

主婦・お金の知識0の状態から 使う・貯める・増やすを勉強中

スポンサーリンク

妊婦の腰痛・恥骨痛の悩みに【トコちゃんベルトⅡ】を使ってみた感想

お腹が大きくなるにつれて、腰痛や恥骨痛に悩まされる妊婦さんも多いと思います。

f:id:marucoyan:20180316162753j:image

私も6ヶ月後半あたりから、症状が出てきました。
はじめは立ち仕事をして疲れた時に出る程度だったんですが、徐々にひどくなり寝返りでも痛みを感じるように。

もっとひどくなったらどうしよう…この状態があと数ヶ月続くの…?と不安に思い、検診のとき助産師さんに相談をしてみました。
そこで、おすすめされたのが「トコちゃんベルト」です。

今回は、「トコちゃんベルト」を1ヶ月使ってみた感想を紹介します^^

まず、結論から先に言うと・・・
私には合っているようですごく良い!!

 

腰痛、恥骨痛の原因と対処法

日常生活で差し障りはないけど、腰や足がだるいなど下半身に不調を感じている妊婦さんは多いと思います。

その原因は主に、
  赤ちゃんの成長でお腹が大きく重くなる
  ホルモンの影響で骨盤がゆるむ
ためと言われています。

臨月が近づくにつれて、身体は着実に準備を進めているんですね^^
とは言っても、痛みがひどくなると辛いですし、骨盤がゆるむと赤ちゃんが下がりすぎて「切迫早産」の原因になるとも言われています。

そこで、必要になるのが「骨盤ベルト」
大きくなったお腹を下から支えて、骨盤にかかる負担を軽減する役割をしてくれます。

 

トコちゃんベルトの選び方・付け方

骨盤ベルトにも色んな種類があって、「トコちゃんベルト」はそのひとつです。
私のように病院でおすすめされる方も多いと思います。

 1.トコちゃんベルトの選び方

トコちゃんベルトにはⅠ〜Ⅲの3種類があって、妊婦さん向けはⅠ、Ⅱの2種類です。

どちらにすれば良いのかなどはベルトを扱っている助産師さんに相談するのが一番ですが、ネットで簡単にできる「トコちゃんベルト選び診断」があるので、おすすめです。

トコちゃんベルトの選び方 | トコちゃんベルトの青葉 産前から産後まで骨盤ケア
私はこちらの診断結果、助産師さんのおすすめ共に、トコちゃんベルトⅡでした。

また、トコちゃんベルトにはサイズもありますので、自分に合ったサイズを選ぶことが重要だそうです。

 2.トコちゃんベルトⅡの付け方

実際にトコちゃんベルトⅡを手に取ってみると、思ったより固く分厚い素材で少しびっくりします。
腹巻きにサポート力がついたようなものと思っていました^^;

付け方は少しコツがいりますが、慣れてしまえば簡単です!
順序は、トコちゃんベルトのサイトに動画付き説明がありおすすめ。

トコちゃんベルトⅡのつけ方(着用方法) | トコちゃんベルトの青葉 産前から産後まで骨盤ケア

私も初めは時間がかかり着用後も違和感がありましたが、慣れてくるとスムーズに。
ポイントとしては、
  ポイント①
 横になり骨盤高位の姿勢でベルトを調整する。
 面倒になり立ったまま付けたこともありますが、フィット感というか安定感がまったく違ってきます!

  ポイント②
 腹巻→トコちゃんベルト→ショーツの順に着用する。
 最後にショーツ⁉︎と思いましたが、この順番で付けるとトイレも問題なくできて、ズレることもありません。

 

1ヶ月使用した感想とデメリットも

冒頭でも言いましたが、私には合っていてすごくいい!!です。
痛みがゼロになったわけではありませんが、しっかりお腹を支えて安定させてくれるので、重さが軽減されて身体が楽です^^
今ではこれを着用しないと、外出できないくらい。
一度着用せずに出かけたことがありますが、お腹の重みが歩くたびにズンっと感じられ、階段では足がガクガクになってしまいました。

 いくつかデメリットをあげるとすれば、
  ムレ、スレで痒くなる
 私はどちらかというと敏感肌です。長時間付けていると、ベルトの当たる部分が痒くなったりします。
でも、一緒に販売されている「アンダー腹巻」を使うことで軽減されています。綿素材でよく伸びて心地よいし、ムレや冷え対策にもなるので一緒に使うのがおすすめです^^

★私はセットになっているものを購入しました♪

  着る洋服を選ぶ
 トコちゃんベルトはしっかりとした素材で、着用するとそれなりに厚みが出ます。
私の場合、パンツスタイルだとシルエットに出て嫌だったので、ゆったりとしたワンピースを着ることが多くなりました。

  着用が面倒
 これに関しては、もう慣れるしかありません^^;

 

まとめ

私が相談した助産師さんも「すべての人が改善するわけではなく、合う・合わないがあるようです。」と言われていたので、効果は人それぞれだと思います。
病院で試着する機会があれば、ご自分に合うかどうかぜひ試してみてくださいね。

長いようで短い妊婦の期間。
お腹が大きくなるから仕方ないと不調のままにせず、早め早めに対処していきたいですね。
骨盤ベルトは産後の骨盤ケアにも使えるので、ひとつ持っておいても無駄にはならないと思います。

同じように腰痛などの痛みでお悩みの方の参考になれば、うれしいです^^