脱・貯められない主婦 お金の整え方

主婦・お金の知識0の状態から 使う・貯める・増やすを勉強中

スポンサーリンク

断捨離しながら、お小遣い稼ぎ☆メルカリで売る5つのコツ

お金を貯めるために私がまずしたことは、「断捨離」です。
だって、「断捨離したら、お金が貯まった」とか「良いことあった」というのをよく目にしたから(笑)

今でも季節の変わり目など定期的に断捨離をしています。
その時お世話になっているのが、メルカリ

みなさんはメルカリ利用していますか?
とっても便利ですよね^^

今回は、今までのメルカリ売上金額を計算してみました。
また、売る時のちょっとしたコツなどもご紹介したいと思います^^

メルカリ2年間の売上金額

私はメルカリを2016年から始めました。
その売上金額は2年間、80件で154,128円

自分でもびっくりしました!
十分過ぎるお小遣いですね。

また、私は2週間で売り切る!と期限を決めて出品して、ほぼ1週間内では売り切っています。
不用品を出品するのですから、出来るだけ早く売り切ってスッキリしたいですよね。

それには、意識しているちょっとしたコツがあるんです!

 

メルカリで売れる 5つコツ

商品写真を綺麗に撮るなどはよく知られていることなので、

それはできているとして・・・


メルカリで売れる 5つコツ
商品タイトルが勝負を決める!

①商品名の前に【送料込】をつける

送料込と送料別の商品、もちろん送料込の方が売れやすいと思います。

自分が買う場合を考えみてください。
商品価格で納得しても、後から別途送料がかかると分かると、うーんと悩むことありませんか?
それが送料込の価格表示だと2度悩む手間が省けて、購入に至りやすいですよね。

 

商品タイトルの1番最初に【 】で強調して【送料込】とつけるだけで、強いアピールになります。

 

メルカリのアプリでは、商品を選んでスクロールして、商品説明の下にある商品情報まで見ないと送料込なのか送料別なのか分からないです。
その手間は「=面倒くさい」になってしまいます。


②商品名には商品情報が分かるキーワードを入れる

次は【送料込】のあとに続く商品名です。
①と同じように、購入者が考える手間を出来るだけ省いてあげるのがコツなんです^^

例えば、
・ブランド「トゥモローランド」
・カシミアの長袖ニット
・レディースMサイズ
・カラーはグレー
・今年購入してほとんど着ていない美品
の商品を出品する場合。

【送料込】今期☆美品トゥモローランド カシミアニット レディースM グレー

の37文字にします。(上限は40文字)

 

商品説明を読まなくても、知りたい情報が分かりますし、キーワード検索で引っかかりやすくなるのがポイントです!


メルカリで売れる 5つコツ
商品説明にはストーリーを

次は商品を気に入ってもらった方に、あとひと押しです。

 

③商品説明にストーリーを入れる

商品説明には商品詳細や注意事項だけでなく、「どこで買った」「なんで手放すのか」など人柄が出るストーリーがあると好印象です。

例えば、
「今年大阪のトゥモローランドで2万円前後で購入しました。
似たようなものを持っていて、こちらはあまり出番がなかったため出品します。」
など。
単純に、「引越しのため」「断捨離のため」でも良いと思います。

 

何となく手放す理由があると、安心しません?


メルカリで売れる 5つコツ
購入層の生活リズムを考える

④出品時間を工夫する

せっかく頑張って出品しても、見ている人が少ない時間に出品するのはもったいない。

 

私は、これは誰向けの商品なのかを考えて出品時間を工夫するようにしています。

例えば、
・ビジネスや自己啓発本だと、対象は会社員。
出勤中や休憩中に見てもらいたいので、8時〜9時、12時〜13時の間で出品します。

・雑貨や洋服だと、対象は主婦。
その場合は、家事がひと段落する11時〜13時、21時〜22時などに出品します。

 

見ている人が多い時間に出品することは、
「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」なのです(^m^*


メルカリで売れる 5つコツ
いいね♡押してくれた人に直接アピール

⑤値下げしたらアピールしよう

いいね♡は付いているけど、なかなか購入してくれない…ちょっと高かったかな…
値下げしようかなと思うことありますよね?

 

そんな時は新たに出品し直すのは待った‼︎
それよりも、価格を修正したあとにコメント欄で
「お値段見直しました!ぜひご検討ください。」
と自分からコメントをします。

 

そうすると、いいね♡を押してくれている人に直接アピールができます。
商品にコメントがつくとお知らせが届きますし、悩んでいた方が購入してくれるケースが多いんです!

 


今日は2年使って分かったメルカリ出品のコツでした^^
もし、「メルカリ 売れない」と思っている方がいたら、参考にしてみてくださいね♩