脱・貯められない主婦 お金の整え方

主婦・お金の知識0の状態から 使う・貯める・増やすを勉強中

スポンサーリンク

貯められない主婦のプロフィール

プロフィール

まる子
30代のパート主婦(会計事務所で働いています)
   4/1追記:出産のため、退職しました
2018年の初夏に第一子を出産予定。
余裕のある暮らしを目指して、日々「お金」について勉強中です。

 

貯金ゼロ⁉︎ 貯められない!からの脱却

結婚するまでは、バリバリと正社員で働いていました。
それなりにお給料はもらっていたけど、それを全て使い切るような生活。

自分へのご褒美と言いながら、お洋服や美容、旅行などに使ってしまっていましたね。
「貯金」という考えは、1ミリもなかったあの頃^^;

 

30歳目前に結婚し、引越しや挙式費用などで私個人の貯金はほぼゼロに。
また、寿退職したこともあって私自身の収入はゼロになってしまいました。

 

退職した時にふと思ったこと・・・

私なんでこんなにお金ないんだろう(笑)?

 

幸いにも夫は「貯めれる人」。

物欲があまりなく、使わないから自然と貯まっているという派で、私とはまったく正反対の人でした。(今さらですが、この人選んでよかった!)

また、その貯金の管理も私に任せてくれたので、新婚当初は危機感がまったくありませんでした。

 

でも、家計を預かってやりくりするようになると、
「あれ?独身時代のように好きな物を好きなだけ買えないぞ・・・?」
という現実にぶつかります。

 

必要と思うものを買っているだけなのに毎月赤字だし、

今までのようにホイホイと買えないストレスが溜まる・・・

何よりも自分の収入がゼロというのは、とても不安になりました。
これはマズイのではないかい?

 

この状況を抜け出そうと雑誌やネットで家計簿特集を見ても、

同収入で子供もいるのに貯金まで出来ている人がたくさん!

「一体、どうやってやりくりしてるの〜(*_*)?」
と悶々とする日々。

 

将来的にこれはマズイよね?

私も変わらなければ!

私もやりくり上手になりたーい!と思ったのが、脱却へのきっかけです。

 

 脱却・貯蓄家への道のり

 

主婦としてゼロどころかマイナスからスタートした私ですが、4年経った今では毎月貯金ができるようになりました!

 

1年目でパートを探すときに、あえて苦手な「お金」を扱う会計事務所を選んだのが大きな一歩だったと思います。

仕事の中で自然と、税金や社会保険、投資などを学ぶ機会があって、

・こんな大事なこと学校では教えてくれなかったな

・知らなきゃ損してる

と気づくことがたくさんありました!

 

でも、まだまだ「貯蓄家」への道のりは始まったばかり。
勉強のため、暮らしの中の「お金」に関することを中心に綴っていきたいと思います。

 

プロとしての意見ではなく、お金素人主婦の個人的な考え方ですので、

みなさんも気楽に見に来てくださいね。