脱・貯められない主婦 お金の整え方

30代主婦まるこ シンプルライフ×投資×子育てのブログ

スポンサーリンク

1月の読書『10品を繰り返し作りましょう』など4冊

f:id:marucoyan:20230225122046j:image

時差投稿になりますが、1月に読んだ本です。左上から時計回りに、

【読む常備薬】いちばんわかりやすい五臓六腑のととのえ方 体をいたわるおいしい薬膳 [ 水田 小緒里 ]

3人子持ち 働く母の モノを減らして 家事や家計をラクにする方法 [ 尾崎友吏子 ]

幸せになる歯科のチカラ [ 木下英明 ]

10品を繰り返し作りましょう わたしの大事な料理の話 [ ウー・ウェン ]

の4冊でした。

ウー・ウェンさんの著書は、美味しそうなお料理だなと本屋で手に取った1冊。中国出身の方で北京料理を紹介されているそう。わたしの中で中華系は調味料の配合が複雑で凝った料理というイメージだったけど、とってもシンプルな料理が紹介されています。中でも「長ねぎの卵焼き」は簡単で、家族にも大好評でした!お味噌汁の小さなネギもよけて食べる息子が、ぺろりと食べたのはびっくり。

「鶏団子と小松菜の煮物」もすでに何回も作っています。鶏団子の塩をレシピより少なめで作ると、1歳の娘も一緒に食べれるので取り分けが楽ちん。娘は自分の分を食べ終わると、お代わりを催促するほど気に入ってます(笑)

簡単にできて、家族も身体も喜ぶ料理のレパートリーを増えました^^