脱・貯められない主婦 お金の整え方

30代主婦まるこ シンプルライフ×投資×子育てのブログ

スポンサーリンク

2022年6月の投資実績(6/30現在)夏のボーナスお小遣いで購入したもの

f:id:marucoyan:20220319104901j:image

6月30日時点の投資実績

○現物株式  1,597,900
   (損益額+332,900円、損益率+26.3%
○積立投信  3,139,718
   (損益額+530,539円、損益率+20.4%
○米国株ETF   167,100円
   (損益額+11,400円、損益率+7.3%

 保有している個別銘柄は、
 ●パーク24㈱(4666)

 ●㈱クボタ(6326)

   ●iシェアーズMSCIジャパン高配当利回りETF(1478)

 ●㈱レノバ(9519)

 ●コマツ(6301)

6月は夫の夏ボーナスの支給がありました!ボーナスは基本貯蓄に回す考えなので、あまり大盤振る舞いはできませんが…、欲しかったキッチン用品の購入と夫婦で少しずつお小遣いをいただきました^m^

数年前のわたしなら、臨時収入はいつの間にか、何に使ったのか、なくなっていましたが(笑)、今年は米国ETFのVYM(バンガード米国高配当株式ETF)を買い増ししました。

わたし、成長しました…!(誰も褒めてくれないから、自分で褒めます笑)

VYMは毎月1株ずつ積み立てをしていますが、配当金も少しずつ増えていくのが実感できてます。1円単位ですけどね…。資金があったら、もっと投資したいなぁ!

ちなみに今回購入したキッチン用品は、クリステルのLシリーズ深鍋16cmです。

少し前に独身の頃から愛用していた小鍋の取っ手が取れてしまい、取れたところから金くずが出てくるわ…持ちにくいわ…で不便に。

小鍋は毎朝のお味噌汁から、野菜や卵をゆでたりと使わない日はない。絶対に新しいものを買おう!条件は①ステンレス、②鍋、ふた共に食洗器可能、③収納しやすいと決めていました。そんな時、タイミングよく読んでいた有元葉子さんの著書で、その中で紹介されていたクリステルの鍋が、わたしの条件にぴったりでした!

f:id:marucoyan:20220704131150j:image

クリステルの鍋は届いてから、毎日使っています。本体も食洗器が使えますが、汚れもサッと落ちるので、手洗いして布きんで拭き上げることがおおいです。16cmは小ぶりサイズですが、Lシリーズのシンプルでむだのないフォルムが何とも美しくて!もうすでに愛着がわいてます。今年の夏は良いお買い物ができました^m^いや、まだ夏始まったばかりですけどね…