脱・貯められない主婦 お金の整え方

30代主婦まるこ シンプルライフ×投資×子育てのブログ

スポンサーリンク

読書メモ5冊目 『おうち性教育はじめます』フクチマミ 村瀬幸浩

f:id:marucoyan:20220426104739j:image

ずっと気になっていた本です。5冊目は『おうち性教育はじめます』フクチマミ 村瀬幸浩(KADOKAWA)。

我が家の息子くんはもうすぐ4歳になりますが、「なんで?」「どうして?」と毎日が質問の嵐です(笑) 今は簡単に答えられる質問も多いけど、「性」についてこの調子でズカズカと聞かれると、わたしは困るだろうなぁ^^; はぐらかしてはダメと聞くし、先回りして受け答えを勉強しておかなくてはと思っていたのです。

まずこちらの本はマンガなので、読みやすくて分かりやすい!ついはぐらかしてしまいそうな質問にも、書かれている文章を丸暗記して伝えればよいと書かれていました^^

同性の親から伝えた方がよいことなども載っていたので、夫にもこちらの本を読んでもらいました。子どもが小学生ぐらいになったら、この本を読んでもらってもいいかなと。

たいてい読み終わったらメルカリで手放してしまうのですが、こちらは珍しく我が家の本棚に仲間入りです。「その時」がきたら、またこの本を開かなくっちゃ!