脱・貯められない主婦 お金の整え方

30代主婦まるこ シンプルライフ×投資×子育てのブログ

スポンサーリンク

読書メモ3冊目『あなたとSDGsをつなぐ「世界を正しく見る」習慣』原貫太

f:id:marucoyan:20220221035050j:image

3冊目は『あなたとSDGsをつなぐ「世界を正しく見る」習慣』原貫太(KADOKAWA)です。

前回、遅れながらもSDGsに初めて興味を持ち、それからもっと知りたい!と思い読んでみました。

初めて知ることも多く、鉱物資源をめぐる『コンゴ』の事実にはとてもショックを受けました。現地の女性が受ける暴力を思うと、ぞっとします。「知らなくてもいいこと」は世の中にたくさんあるけれど、これはニュースでは取り上げられない「知らなくてはいけないこと」ですね。特に先進国に生まれたわたし達は。

また、『衣服ロス』から考える大量廃棄社会の問題は一番身近に感じました。

わたしも独身時代はアパレル関係で仕事をしていて、シーズン終わりに大量に廃棄処分をしていた一人。まだまだきれいな状態の洋服に はさみを入れて焼却処分をする。新入社員のころ疑問に思い、上司に質問したところ、「安売りせずに処分するのは、お店のブランドイメージのため」、「はさみでカットするのは、従業員の不正を防ぐため」と言われたのを覚えています。最初はショックをうけた行為も、2,3年するうちに慣れてしまい当然の作業に…。

最近はアパレル企業のサステナブルな商品が増えてますね。二酸化炭素の年間排出量の10%がアパレル産業から出ているそうで!わたしも消費者としてできることとして、そういった商品やブランドを選びたいなと思うようになりました。

わたしのお気に入りは主にネット販売のみで、店舗を持たずに展開している「yori」。わたしは骨格診断ウェーブでカジュアルが不得意。子育て中だとユニクロやGUが便利だけれど、いまいち着こなせないんです^^; ZARAやH&Mだと当たりはずれも多くて…。そんな中、出会ったyoriは甘めなデザインがどんぴしゃで、ガシガシ洗濯してもへこたれません!

また、デザイナーの外村久美子さんがVERYウェブでエコへの取り組みを語られていて、さらに好きになりました。

veryweb.jp

世界で起きていることを正しく知る習慣と、自分ができることから行動に移すことがSDGsにつながると信じています。