脱・貯められない主婦 お金の整え方

30代主婦まるこ シンプルライフ×投資×子育てのブログ

スポンサーリンク

読書メモ20冊目 『専業主婦は2億円損をする』橘玲

f:id:marucoyan:20211108093030j:image

記念すべき読書メモ20冊目は、『専業主婦は2億円損をする』橘玲(マガジンハウス)です。

2017年に出版されてすごく話題になっていた時は、わたし自身が正社員の座をあっさり捨てたことに後悔していた頃。「これ、わたしのこと言ってんだ…」と腹立たしくなって、頑なに読みませんでした。

月日は流れて…やっと読むことができました~(笑)

この本で、幸福な人生の土台に必要な3つの「資本」、「金融資産(お金)」・「人的資本(はたらくちから)」・「社会資本(絆)」を知りました。それぞれ「自由(経済的独立)」・「自己表現(やりがい)」・「愛情・友情」と結びついています。

実は結婚当初、わたしは「人生終わったな…」とうつ状態に陥ったことがあります。幸せな新婚さんだと周りには思われているだろうから、誰にも相談できませんでした。

今思えば、3つの資本をいっぺんに失ったからだろうなぁと理解できます。

2億円損しない働き方、生き方を選ぶのは簡単ではないけど、自分が置かれた状況を把握しておくのは大切だなと思います。ぜひ10代、20代の女の子に読んでほしいな。学校では教えてくれないことですよね^^;

これで、今年の目標にしていた「本を20冊読む」を達成しました~!!実はほかにも読んでいるんですが、なかなか読書メモも更新できず…。年末に記録のためにまとめてアップしようと思います^^