脱・貯められない主婦 お金の整え方

30代主婦まるこ シンプルライフ×投資×子育てのブログ

スポンサーリンク

読書メモ16冊目 『美しい口もと』石井さとこ

f:id:marucoyan:20210813100402j:image

読書16冊目は『美しい口もと』石井さとこ(ワニブックス)です。

自分の歯並びは気になり始めてからは、人の口もとが気になる、気になる…。口もとがきれいな人って美人オーラが半端なくて、美意識が高いんだなぁと惚れ惚れしてしまいます。表紙モデルの樋場早紀さんもすごくお綺麗!わたしのどストライク♡なお顔です^m^ こんなお顔に生まれたかったな~。

口をしっかり動かしている女性は美しい

いつまでも健康で美しくありたい。そのためにも栄養分を身体の隅々にまで行き渡らせるには、身体が喜ぶものを食べて、きちんと噛むことが必要です。しっかり噛める食材やおやつを選ぶなど、「口を動かすこと」に注目してほしいのです。

 

活舌の良さが口もとの若々しさをつくる秘訣

歌手の松田聖子さんは「らりるれろ」の言い方がとても独特です。舌をよく動かし、連動させて発声することで、彼女の若々しい口もとにつながっているのだと思います。

松田聖子さんは母親世代に近い年齢ですけど、わたしから見ても「聖子ちゃん」と呼びたくなるほど可愛らしくて大好きです。綺麗な人をたくさん見ているプロから見ても、特別なんですね。納得の可愛らしさです !

美しい口もとは美しい目もとをつくる

筋肉というと、手や脚、腹筋など身体の筋肉を想像しがちですが、顔も筋肉でできています。私たちの目や口は顔の表情筋によって支えられているのです。

顔は32種類の表情筋で構成され、そのうち約7割が口もとの筋肉なのです。

身体も鍛えるべきは、下半身とよく聞くけれど、顔も下半分なんですね!

ネイルやヘアの前にまずは歯医者。

美しい歯の3カ条 ①歯が黄ばんでいないこと ②舌がキレイであること ③歯茎が健康であること

そもそもネイルは10年以上していないほど、女子力が低いわたしですけど…歯医者には3ヶ月に1度の定期健診で行ってます。この習慣は継続したいな。

マスク生活も2年近くになってきましたね。最近は、出会った時からマスク姿の知人も増えてきました。そんな人がマスクを外した瞬間を見た時は、印象の違いにびっくりすることも多々!口もとの印象ってこんなに違うんだ~と実感しているところです。

以前は知人と会った時、「マスクしてるから分からなかったよ~!」って言うことが多かったけど、最近は逆にマスクを外していると分からないと思うことも。わたし自身もマスクで顔半分を隠す生活に慣れてしまって、人前でマスクを外す瞬間は緊張することも^^;コロナの前と後で変化した「あるある」でしょうか。