脱・貯められない主婦 お金の整え方

30代主婦まるこ シンプルライフ×投資×子育てのブログ

スポンサーリンク

読書メモ15冊目 『白髪は防げる!』辻敦哉

f:id:marucoyan:20210808064955j:image

読書15冊目は『白髪は防げる!』辻敦哉(かんき出版)です。

産後に白髪がどっと増えてしまい、本当に悩んでいます。産前産後のホルモンの影響なのか、ただ老化が重なっただけなのか…とにかく、手に取らずにはいられなかった1冊です。

まずはミネラル!「現代型の栄養不足」で足りない栄養素No.1

ミネラルは、歯や骨をつくるだけでなく、カラダの機能を正しく維持したり調整したりするのも重要な役割を果たします。たとえば、カルシウムが不足すると骨粗しょう症の原因になりますし、マグネシウムが不足すると湿疹やイライラにつながることがあります。健やかな髪の毛を育て、しっかりと色素を送り込むためにもミネラルは欠かせません。

出ました!ここにも『食』の大切さが!やはり、食事から適切な栄養を取るというのが健康、美容の大前提なんですね。

菅野美穂さんだったかな…?育児をしながら美を保つ秘訣として、日頃から食事をするときは「栄養を取り入れている」と思って食べているとおっしゃっていました^^

血流を大きく運命づけるのは、以外にも腎臓

腎臓の機能が衰えると、血流が悪くなります。さらには、腎機能が衰えた状態が長く続くと、貧血になってしまうこともあります。その結果、白髪が増えてしまうのです。

今まで読んだ本にも書いてあった血流→貧血→白髪の流れです。それに腎臓が関係しているなんて初耳です。今度は腎臓の本を読んでみようかな。

悪玉活性酸素だけをやっつける水素を、サプリから摂り入れる

数多くの研究結果から、水素は有害な働きをする悪玉の活性酸素のみを除去し、細菌などと戦う善玉の活性酸素は取り除かないことがわかっています。

そこで私は、水素のサプリメントを摂取することをオススメしています。

老化を早める憎き活性酸素ですね!「水素」の健康飲料など流行っているけれど、イマイチ信ぴょう性を疑っていました。著者がオススメする「サンゴカルシウムに水素を吸着させたタイプ」が手軽に入るなら、サプリ生活始めてみようかな^^

水道水中の塩素。実は白髪を招く原因だらけ。

塩素は、水と反応して活性酸素の一種である次亜塩素酸を発生させます。次亜塩素酸という活性酸素は、毛根を攻撃し白髪や薄毛の原因になります。

食事に気を付けて、水素サプリを飲んで、シャワーヘッドを取り換える…モデルさんのような生活だ(笑) でも、ツボ押しやシャンプーのマッサージなどはすぐに取り入れられそう! 

今年読んでいる本で共通するのは、やはり「食事」の改善ですね。あとは病気や老化の原因になるストレス、活性酸素、電磁波などをできるだけ避ける生活をすること。無理のない形で少しずつ生活を改善していけたらと思います。目指せ、きれいな40代^^*