脱・貯められない主婦 お金の整え方

主婦・お金の知識0の状態から 使う・貯める・増やすを勉強中

スポンサーリンク

米国株ETF積立はじめました!のはずが、はじめられていなかった…!!積立設定の注意点

f:id:marucoyan:20210722145347j:image

前に『本気でFIREをめざす人のための資産形成入門』穂高唯希を読んで、米国株ETF積立を始めた!と報告していましたが…

積立設定をして2ヶ月ほど経ち、どうなっているだろうと確認してみたところ、設定ミスがあり約定できていませんでした^^;これから少額で積立を始めたいという方のためにも注意点を書いておきたいと思います。

こちらの本を読んで、米国株ETFを始めました↓

www.marucoblog.net

わたしが積立できていなかった原因はコレでした↓↓↓

f:id:marucoyan:20210722152149j:image

設定履歴を見たら、「1株未満で発注出来ず」になってました…(涙)

どういうことかと言うと、

わたしはまず穂高さんおすすめの米国株ETF3本の中から、いいとこどりでVYMとSPYDの2本に半々かけることにしました。余裕資金は月1万円なので、円貨決済で5000円ずつです。この時、設定は問題なくできました。でも、わたしはこの部分を見落としていたのです!

f:id:marucoyan:20210722152204j:image

金額指定最低単位があるのー!?

確認した7/15時点でそれぞれの金額指定最低単位は、VYM12,459円、SPYD5,021円です。わたしの金額指定は5,000円だったので、発注できていなかったんですね…。見落としたわたしが悪いのだけど、設定する時エラーになるようにしてほしかったな(涙)

いつもパソコンを立ち上げるのが面倒で、スマホのPC画面で見ることがおおいのだけれど、細かい部分が見にくいですよね^^;わたしのスマホが第1世代のiPhone SEで画面が小さいのもあるかもしれません。

新しくVYMを株数指定で1口ずつ積み立てるように設定し直し、次の発注日は8/2!今度こそきちんとできますように…。