脱・貯められない主婦 お金の整え方

主婦・お金の知識0の状態から 使う・貯める・増やすを勉強中

スポンサーリンク

読書メモ7冊目 『貯金感覚でできる3000円投資生活デラックス』横山光昭

f:id:marucoyan:20210425121719j:image

先週読んだ本は『貯金感覚でできる3000円投資生活デラックス』横山光明(株式会社アスコム)です。
前作の『はじめての人のための3000円投資生活』は読んだことがありましたが、さらに内容が更新されたデラックス版が出ているとは知りませんでした!読んだ当初は投資を始めたばかりで、「うーん、こんなに上手くいくものなのかな」と疑心暗鬼でしたが・・・投資生活7年目の今読んでみると、「うんうん、やっぱりそうなんだよね。」とうなずきながら読むことができました^^

貯金をするのは、目の前のピンチを切り抜けるためのお金をつくるため。
投資をするのは、将来を豊かに過ごすためのお金をつくるため。
それぞれ、目的は異なります。
ですから、貯金と投資、どちらかを選ぶのではなく、
「貯金をしながら、できる範囲で投資をスタートさせること」が大事なのです。

お金の不安は尽きないものだから、貯める目的を持つと目標ができて安心できると思います。貯金や投資を始めるにあたって、「何のために」と自分の中で目的をしっかり持っておくことは大事ですね。

3000円投資生活を始め、「お金に対する意識が変わった」という人もたくさんいます。

これは本当にそう!投資は「習うより慣れろ」かもしれません。

投資はきっと、金銭的にも精神的にも、みなさんの人生や生活をより豊かにしてくれるはずです。

これも納得!今は投資を始めた時よりも、①私が働いていない、②子どもがいると金銭的な不安は増えたはずですが、なぜか精神的にはとても豊かに感じています。

この本を読んでから、毎月投資している投資信託の銘柄や配分などを調整しました。投資信託も新しい商品が出てくるし、見直すのも大事ですね。

これから投資を始める方には、こちらの『貯金感覚でできる3000円投資生活デラックス』と『初めての人のための資産運用ガイド』内藤忍 の2冊は本当におすすめです!読みやすくて本当に親切^^