脱・貯められない主婦 お金の整え方

30代主婦まるこ シンプルライフ×投資×子育てのブログ

スポンサーリンク

【読書メモ】知らないでは済まされない!プラスチック問題「プラスチック・フリー生活」

f:id:marucoyan:20200315234638j:image

最近、自分への投資も始めたくて読書を楽しんでいます。なかなか時間は取れませんが、ゆっくりと読み進めています^^

先週読み終わった本はこちら。

さらに図書館で借りたこちら。

わたしが初めてプラスチック問題を耳にしたのは、3年ほど前。その時は、「わたしはポイ捨てもしないし、ごみの分別もしているから大丈夫。」と思っていました。でも、そんな簡単な問題ではないんですよね^^;

問題の深刻さを知ったのは、里帰り中に目にした新聞記事。ものすごくショックでした!今、環境ってこうなっているんだ・・・。

f:id:marucoyan:20200315235126j:image
これは重要!と思い、切り抜きをノートに貼っていました。

わたしにできることは何だろう?調べなきゃと思いながら、やっと今になってしまいました^^;

身の回りの多くがプラスチック製品で成り立っている暮らしなので、ゼロにするのは到底難しい。でも、知らないと知っているでは大きく違います。「プラスチック・フリー生活」には代替え案もたくさん載っているので、これから物選びをするときにとても参考になりそう!

今持っているものは大切に、これから選ぶものは慎重に。自分にできることから少しずつやっていこうと思います。

プラスチック・フリー生活 今すぐできる小さな革命;いますぐデキルチイサナカクメイ [ シャンタル・プラモンドン ]

海洋プラスチック汚染 「プラなし」博士,ごみを語る (岩波科学ライブラリー 岩波科学ライブラリー) [ 中嶋 亮太 ]