脱・貯められない主婦 お金の整え方

30代主婦まるこ シンプルライフ×投資×子育てのブログ

スポンサーリンク

今さら反省会「2019年中にやりたいこと!」はいくつ達成できた?

f:id:marucoyan:20200122220815j:image

昨年の9月に「今年中にやりたいこと!」と宣言をしました。さて、いくつ達成できたでしょうか・・・^^

www.marucoblog.net

やりたかったことは4つ。上から優先順位高めでした。
  キッチンを改良する
  クローゼットを整える
  子供の写真を整理する
  ヨガを再開する

①キッチンを改良する

こちらは2019年中に手を付けられず・・・。今年に入ってから取りかかり、現在進行中です。使う頻度も物量も多いところなので、短時間ではできず。使い勝手を確認しながら、少しずつ進めています^^

②クローゼットを整える

これはできました^^q 
「冬物を出すときにやりたい」なんて書いていたけど、実際は年末にドタバタと^^;課題だったバッグ収納は、クローゼットの壁面につっぱり棒を使いました。
f:id:marucoyan:20200122220843j:image

スカーフやベルトもさっと取り出しやすくなって、なかなかの使い心地です!
f:id:marucoyan:20200122220906j:image

はじめは100均で購入したつっぱり棒を使っていたのですが、これが突っ張らない、突っ張らない・・・(笑) ちょっと力を加えると、落ちてしまうんです。そのため、少しお値段はしましたが、頑丈でおしゃれなものを楽天で購入しました。

100均のものは細く、頼りなさげでしたが、こちらはさすがビクともしません。

一緒にS字フックも楽天で購入しました。
f:id:marucoyan:20200122220945j:image

これがかなり優秀!はずれにくいし、横ブレしにい。クローゼットはつっぱり棒の太さに合わせて、ラージサイズです。

そして、バスルーム用にミニサイズを追加で購入しました。
f:id:marucoyan:20200122221131j:image

今までは、無印の「横ブレしにくいフック」を使って掃除用具をかけていましたが、子どもの手が届くようになってからはガシャーンとよく落とされていたんです^^;どうもあの金属音は苦手・・・心臓に悪い。でも、これで解決しました!ホワイト好きなので、白色があるのもうれしいですね^^☆ 

③子供の写真を整理する

2019年からアルバム整理収納アドバイザーEmiさん考案のアルバムを使うことにしました。1ヶ月11枚の写真を選抜して、アルバムに入れていきます。(1ページ12枚収納できますが、先頭にマンスリーカードをいれるため、写真は11枚になります。)

見た目も気に入ってます♡

我が家ではアルバムに入りきれない写真は、フォトアルバムにしています^^

④ヨガを再開する

スタジオに通い始めることはできませんでした^^;でも、自宅で寝る前に軽いストレッチを始めました!ストレッチした翌朝は目覚めすっきりです。

 

いちばん優先度の高いキッチンが未達成ですが・・・年末近くになって頑張りました^^q

今年の目標は「家事の効率化」です。子どもが小さいと思うようにいきませんが、心地よい暮らしに少しずつでも近づければ^m^