脱・貯められない主婦 お金の整え方

30代主婦まるこ シンプルライフ×投資×子育てのブログ

スポンサーリンク

2019年5月の家計簿締め

最近、家計管理はほぼキャッシュレスです^^
関連記事→《手間の断捨離》現金管理をやめて、ほぼキャッシュレスに - 脱・貯められない主婦 お金の整え方

お金の使い方はずいぶんシビアになったと思いますが、ここ数カ月は引越しのドタバタでゆるみがち・・・。頭金など大きなお金を払い終わったら、気が抜けたような^^;
今月からは自分への戒めとして・・・主な変動費の家計簿報告をしていきたいと思います^^q

f:id:marucoyan:20190609002121j:image

5月の変動費

・食費  49,445円(予算45,000円)+4,445円
・外食  13,294円(  7,000円) +6,294円
・通信費 35,985円(  29,000円)+6,985円
・日用品 43,234円(  28,000円)+15,234円
・水熱費 13,620円(  16,000円)-2,380円
・子供費 20,384円(  50,000円)-29,616円

今月はかなりのオーバーです(汗)たるみすぎて、だるんだるんです・・・。
食費や日用品はちょこちょこ買いが一番の原因かなと。引っ越してスーパーやコンビニが近くなったのは便利だけど、散歩がてら頻繁に行って何か買ってしまう。ついつい・・・ですよね^^; 外食は連休があったのに、予算の読みが甘かったなと反省。
通信費はNHKの年払いがあったのと、旧居でのネット解約手数料などで今月は多めです。
予算内に収まった子供費。5月は初節句のお祝いがあったので、予算を立てていましたが、食事代など両親が払ってくれたのもあり予算内に。その分でオーバーした科目をカバーした形となりました。

新居に引っ越して、買物のタイミングなどペースがまだつかめていない感じです^^;いや、もう2ヵ月経ってるけど・・・(汗)
自分を甘やかさず、6月は引き締めていこうと思います^o^