脱・貯められない主婦 お金の整え方

30代主婦まるこ シンプルライフ×投資×子育てのブログ

スポンサーリンク

マイホームを決めるまで②戸建てかマンションか?私にとって戸建てはデメリットが多かった

f:id:marucoyan:20190219225406j:image

多くの人が悩むマイホーム問題。我が家は「持家」「マンション」を選びました。前回は「持家」に至るまで、今回はその続きです^^

前回はこちら→マイホームを決めるまで①持家か賃貸か?戸建てかマンションか?

 

戸建てかマンションか?

家に求める条件

今の賃貸の不満点とこれから生まれる子供のことを考えると、私たちが求める条件は、

 駅近(徒歩5分以内)

 子育て環境(病院、公園など)

 南向きリビング

 通勤時間40分以内

 スーパーが近い(徒歩10分以内)

 足が伸ばせるお風呂
  (これは夫の要望)

駅近は特に譲れないので、私はマンションしかないなと思っていました!

 

戸建てに魅力を感じない

そもそも、私は戸建てに全く魅力を感じていませんでした。
なぜかと言うと・・・実家はど田舎にある古い戸建てで、むだに広い家と庭。家が広いと掃除も大変だし、戸締りもひと仕事。春夏は庭のたくましい雑草との戦いです。定期的に庭師さんにも来てもらうので、維持費もかかる・・・。戸建てのデメリットを嫌と言うほど、知ってるからです^^;
しかも、遠くない将来にその家をどうするか?だれが継ぐ?という問題も出てくるかもしれません。

そのため結婚してからは、漠然と「私は家に縛られずに、身軽に生きたいな」と思ってきました。賃貸でその時の暮らしに合わせて引っ越してもいいよねと。もしも購入するなら、売却もしやすい駅近の小さなマンションだなと。

 

戸建ても捨てきれない

家探しの当初、夫の中では「戸建て」という選択肢もまだありました。マンションは管理費も月々かかるし、子供が増えた場合は狭いんじゃないかと。

そんな夫に私は問うてみました( ̄Д ̄)ノ
「休日に庭の草むしりをしたい?」と。
夫の答えは即答で「No!」

私たちの住む地域で条件に合うような戸建てを探すのは難しいし、あっても予算オーバー。私たちにはやはり「マンション」だなと夫婦で一致しました^^*

 

妥協をしない家探し

モデルルームを回る

妊娠安定期に入ってからは、できるだけたくさんの物件を見に行きました!
物件を決めるときは、4、5件は見に行くことをおすすめします。1件目はただただワクワクして、キョロキョロ、テンションが上がります。何件か見ると、チェックすべきところなどが分かってきて、落ち着いて見れるようになります^^

 

その日のうちに家族会議

見学会から帰ったら、すぐに家族会議です。条件に合っているか?印象はどうだったか?など、その日のうちに「あり」か「なし」か判断しておきました。それは、見学会に行った後に必ず販売の担当者さんから「いかがでしたか?」と営業があるからです。「なし」の場合は、すぐにお断りできて、お互いズルズルしなくて済むからですね^^;

 

マイホームは満場一致

運命の物件は、4件目に見た所でした。恒例の家族会議でふたりとも「いいね!」と。落ち着いて条件をチェックしても、「いいね!」とすぐ決まりました^^私はマンション周辺も歩いてみて、ここで子育てするというイメージがすんなりできたのが大きかったです。

 

それから

物件は即決まったものの、部屋の間取りタイプを決めるのには少し時間がかかりました。50㎡台の間取りもあり、「ここでもいいかも?」と私は思いましたが、住宅ローン控除を受けることを考えると50㎡台だとギリギリになりそうで・・・。
また、担当者さんからは70㎡台の部屋を勧められましたが、少し広いだけで販売金額、管理費、固定資産とでウン十万と違ってくるんです^^;何十年と住むことになる家だから、そのコストも譲れませんよね。

妥協しなかった点がないわけではありません。でも、何度も話し合って決めた物件!私たちにはベストだなと思っています^o^