脱・貯められない主婦 お金の整え方

30代主婦まるこ シンプルライフ×投資×子育てのブログ

スポンサーリンク

新居の内覧会に行ってきました!

f:id:marucoyan:20190212222804j:image

先週は新居の内覧会に行ってきました♪

初めて見るマイホームにワクワク♡ドキドキ^^夫と事前に「落ち着いて1点1点、チェックしていこう。」と軽く打合せをしましたが・・・
中に入った途端、ふたりともテンションが上がり、お互いが好き勝手に動き回る(笑) その結果、「あれ見てくれた?」「あれ?あなたが見てなかった?」などチェック漏れが多数^^;

そんな感じでも、気になる所は何箇所かありました。これから新居の内覧など控えている方は、自作のチェックリストと冷静な心をご持参ください(笑)

 

さて、小さな修正箇所よりも私たちが気にかかったのは・・・

「狭い」ということ!

そうなんです。思ってたよりも、ぐっと狭く感じました^^;
今住んでいる賃貸は2LDKの72㎡。次は3LDK(2LDKとして使う予定)の68㎡。今と4㎡しか変わらないはずですが、収納が増えたり、キッチンやお風呂が広くなったりで生活する部分は狭くなったよう。

でも、そもそも望んで手に入れた狭い家なんです!
夫婦2人では今の74㎡は広すぎると感じながら生活してきました。エアコンの効きも悪いし、掃除も大変。

そんな中、私がいつも楽しみにしているブログが2つあって、
☆Akiさんの少ないもので暮らす - Living Small

☆coyukiさんの*LittleHome* Powered by ライブドアブログ

おふたりとも、狭いお家のメリットを最大限に引き出す生活をされています。それがすごく素敵で☆「こうありたいなぁ」と憧れています^^

それで、家探しをするときの私の条件は まず「今より広くないところ」!まあ、広い物件はお値段もするので、それはそれで無理なんですが(笑)

夫は「子供も生まれるし、広い方がいいんじゃないか」と難色を示していましたが。私が狭い家のメリットと子供が巣立ってからのことも訴えて…もともと堅実な性格なので、予算面でも納得して今回の物件になりました。

しかし、実際見てみて「うーん、やっぱり狭く感じるね。」と第一声がかぶる(笑)
そのため、ふたりとも断捨離欲に火がつきました!
先日の3連休は、引越し準備をしながら小物をメルカリに出品。
f:id:marucoyan:20190212231159j:image
ちょっとうれしい臨時収入になっています^m^

家具類は出張買取の予約をしました。売れないものは自治体の大型ゴミ回収を依頼する予定です。
身軽になって引っ越せるはず^^*