脱・貯められない主婦 お金の整え方

30代主婦まるこ シンプルライフ×投資×子育てのブログ

スポンサーリンク

2019年1月の投資実績(1/31現在) 塩漬け株が損切りできてスッキリな今月♪

f:id:marucoyan:20190201103440j:image

1月31日時点の投資実績

○現物株式 1,106,100円
                 (前月差 -117,350円)
○積立投信  767,056
                 (前月差  +31,517円
○買付余力  534,931
                 (前月差  +40,302円) 

 保有株は、
 ●パーク24㈱(4666)

 ●ソーシャルワイヤー㈱(3929)

 ●三浦工業㈱(6005)

 ●㈱クボタ(6326)

 

 

今月は塩漬けになっていた(株)ジーニー(6562)を処分しました。含み損を確定するのは辛かったけど、おかげでスッキリはしました^^;

以前から気になっていた銘柄に(株)タカギセイコー(4242)があります。買付余力は確保しておきたいし…と眺めているだけでしたが、あれよあれよと株価が上がり、今週は大幅にアップ(O_O)!あ〜、タイミングを逃してしまったなぁとため息でした。チャンスの神様は前髪しかないと言ったもんです^^;

 

さて、今年から資産残高のチェックを月末にすることにしました!

今までは資産残高のチェックは15日に、家計簿の締めは月末(正確には、週締めにしているので月末ではありませんが^^;)にしていました。それをお金ノートに記入して夫と共有しているのですが、去年実績を見た夫が「締め日が違うから、分かりにくいね。」と…。

一瞬ムカッとしましたが、確かにそうだ(笑) 薄々は私も思ってたんですよね〜。それで今年からは分かりやすいよう、月末にすることに^^

始めたころは一定期間で増減が把握できればいいなと思って始めたのですが、継続できてるし、もっと精度を高めていこうと思います^^q