脱・貯められない主婦 お金の整え方

30代主婦まるこ シンプルライフ×投資×子育てのブログ

スポンサーリンク

㈱インターネットインフィニティー【6545】を損切り!㈱クボタ【6326】を新規購入!

f:id:marucoyan:20180527153523j:image

先週は、モヤモヤの元凶となっていた㈱インターネットインフィニティー【6545】を思い切って損切りしました!
この時期は株式の相場が悪いこともあるし、辛抱すれば少しでも上がるかもしれないと思ったけど、株価をチェックするたびにモヤモヤ、モヤモヤ・・・。
これは精神的に良くないと思い、決断! 10万円以上の損を出してしまったけど、スッキリしました*^^* くよくよせずに、次次!と割り切っていこうと思います。

さて、損切りしたその足で新規購入したのは、㈱クボタ【6326】です。
私が里帰りをしている時期、地元は田植えの真っ最中でした。そして、周りの田畑を見渡すとクボタの機械ばかり!同業他社はいないの!?の思うくらい、ほとんどの農家がクボタの機械を使っているんですね。
それがきっかけで株価をチェックするように。お盆あたりから年初来安値まで下がってきていたので、先週購入しました!
株主優待は実施していないようなので、利益が出たらあっさり利確してしまうかもしれませんが^^

私のように投資初心者は、身近な製品、サービスから投資対象を見つけると楽しめますよね♪ 
株式投資をするようになってから、モノの見方が変わったと思います。
身近な製品からそれを作っている会社を調べてみて、新しい発見があったり。ニュースを聞いて、これはどの企業が儲かって、どの企業が損をするのだろうと考えてみたり。今まで新聞なんて1面とテレビ欄、4コマを見るだけでしたが(笑)、今では経済面はすみずみまで読みたくなる^^
日本はお金の教育が欠けていると言われるけど、子供に投資を教えるというのはいいかもしれませんね。知らず知らずに視野が広がるような気がします^^