脱・貯められない主婦 お金の整え方

30代主婦まるこ シンプルライフ×投資×子育てのブログ

スポンサーリンク

【出産準備】ママの入院準備リスト マタニティウエア、骨盤ベルトなど

ベビー用品の準備と一緒に、私の入院グッズも準備をしています。いつでも「その時」が来てもいいよう、バッグにまとめて準備万端です^^

ママの入院準備リスト

 1.前開きのパジャマ 準備目安2~3枚

私がお世話になる産院では、前開きのものを指定されました。授乳口付きは便利だけれど、授乳口が小さいと使いづらかったりするので、結局はガバっと開くタイプがよいのだと(笑)
また、その時の気温、室内温度に合わせて調節できるように長袖、半袖、7分袖を1枚ずつ準備。どれもTHEパジャマではなく、部屋着として着れるようなものを選びました。産後しばらくは部屋着で過ごすことも多いだろうし、来客があった時に最低限失礼がないように^^;

・薄手の長袖タイプ(ANGELIEBE) 1枚

・カットソーの半袖タイプ(ANGELIEBE) 1枚

・7分袖シャツ(GU)+10分丈レギンス(無印商品) 1枚
f:id:marucoyan:20180420102910p:plain
https://www.uniqlo.com/jp/gu/item/303359

 もうすぐ妊娠10ヵ月になりますが、私はMサイズで大丈夫でした(マタニティ前Mサイズ)。

www.muji.net
 無印良品のマタニティボトムは本当におすすめです!!大きくなったお腹を圧迫せず楽ですし、肌触りがとてもソフト。
無印以外もいくつか試しましたが、どれもウエストのゴム調整ができても9ヵ月後半になると何だか苦しい・・・。それにお腹部分の縫い代がお腹にくっきりと跡が残るものが多くて^^;フランケンシュタインの額のように線が入る(泣)
寒い時期は無印の「綿混足なり直角タイツ」の方を愛用していました♪他のがあっても結局は、はき心地の良いこればかり手に取ってしまいます^^

 2.前開きのブラジャー 準備目安3~4枚

こちらも産院で前開きになるものが良いと言われましたので、前開きになるものを3枚準備。

授乳ブラジャーといっても、洋服を着た時にある程度シルエットがきれいに見えるものであることは譲れない!

 3.前開きの産褥ショーツ 準備目安3~4枚

入院中は朝の回診で先生が手早く診ていくため、こちらも前開きを指定されました。産後長く使うものではないので、セットになってお買い得なものを購入。

 4.腹帯(さらしとマジック式骨盤ベルト)

さらしは戌の日のお参りで頂いたものを。骨盤ベルトは妊娠6ヵ月から使っている「トコちゃんベルトⅡ」を持っています。

ただ、この数カ月ほぼ毎日使っているので、お腹を支える部分が少し伸びてきました^^;(伸びるというか、よれてる?)産後もしばらく使うことを考えると、洗い替えにもう1つ欲しいなぁと。
そこで、せっかくなので「トコちゃんベルト」と同様に人気のある「ワコールの骨盤ベルト」を新たに購入して試してみることに!

構造は似ていますが、お尻の部分が大きく違いますね。しばらく試してみたら、こちらの使い心地もレポートしたいと思います^^q

まとめ

ベビー用品は周りと相談しながら慎重に決めていますが、自分のものは楽天のお買物マラソンを利用してサクッと購入しました^^
マタニティパジャマは「マタニティ授乳服ベビー ANGELIEBE」、
マタニティランジェリー、骨盤ベルトは「アイラブランジェリー」のショップが品揃えよくておすすめだと思います。タイツ、レギンスは「無印良品」が特にイチ押しですよ!

私がお世話になる産院では、今回ご紹介したもの以外に湯のみやお箸、シャンプー、タオル、ティッシュ、脱脂綿など身の回り品すべてを持参しなければなりません。準備したものをひとまとめにしていますが、軽く1週間は旅行に行くような荷物です(笑)
友人に話すと、その友人の産院はほぼ持参するものはなかったそうで、病院によって随分と違うんだなと思いました。出産する病院を決める時は、その点も確認しておくとよいのかもしれませんね^^

 

追記:反省会を更新しました!
【出産準備 反省会④】ママの入院準備リスト パジャマ、骨盤ベルトなど - 脱・貯められない主婦 お金の整え方