脱・貯められない主婦 お金の整え方

主婦・お金の知識0の状態から 使う・貯める・増やすを勉強中

スポンサーリンク

最近、断捨離したもの。モヤモヤしていたのが、スッキリしました!

f:id:marucoyan:20190213222646j:image

先週、思い立ってSNSやショップなどの会員登録を断捨離しました! 実体のある持ち物はなんども見直してきましたが、ネット上の断捨離ははじめて。

今回、断捨離したのは

 アメブロ

 Creema(ハンドメイドのサイト)

 Minne(ハンドメイドのサイト)

 Nutte(洋服リメイクサイト)

 ブランディア(ブランド買取)

 阪急交通社(旅行)

 トイザらス

実はこのブログ以前にアメブロをやっていました。趣味のハンドメイド日記をたまに更新していましたが、ここ数年はすっかり放置^^; 更新しなくてもお知らせや読者登録の通知があったりで、なんだかうっとおしく感じていました。自分の記事を読み返すこともないし(恥ずかしくて読めない^^;)、さっぱり退会!
CreemaやMinne、Nutteもハンドメイド繋がりでよく見ていましたが、最近はハンドメイド欲もなくなったので、退会。
ブランディアはなんどかお世話になりましたが、もう不要なブランド品は持ってないので利用する機会がないかな。旅行のツアーや子供用品も楽天サイトで購入できるので、単独のショップは退会しました。

たった7つのサイトを退会するだけですが、2日ほどかかりました^^; 会員登録するのはどこも簡単だけど、退会するのは大変! なんども「本当に退会しますか?」「今後○○のサービスが受けれなくなりますが、退会しますか?」と脅迫(?)めいた確認(笑) また、サイト上ではできず、わざわざメール問合せをして返信を待たなければならないサイトもあり。
パスワードを管理するのも大変だし、これから会員登録は安易にしないようにしようと^^*