脱・貯められない主婦 お金の整え方

30代主婦まるこ シンプルライフ×投資×子育てのブログ

スポンサーリンク

2019年6月の家計簿締め

我が家の家計管理はほぼキャッシュレスです^^
関連記事→《手間の断捨離》現金管理をやめて、ほぼキャッシュレスに - 脱・貯められない主婦 お金の整え方

しかし、ここ数カ月は予算をオーバーしがち・・・6月も守れませんでした(汗)

f:id:marucoyan:20190630222537j:image

6月の変動費

・食費  38,405円(予算36,000円)
                                                 +2,405円
・外食    5,907円(    7,000円)
                                                 -1,093円
・通信費 10,146円(  12,000円)
                -1,854円
・日用品 45,041円(  45,000円)  
               +41円
・水熱費   9,920円(    8,500円)
                +1,420円
・子供費   2,550円(           0円)
                                                +2,550円

 

食費(内食)は今月もオーバー。基本的には生協で、あとはその都度スーパーで買い足す感じです。食費がオーバーする理由として、「息子がよく食べるんです」! 1歳1ヵ月ですが、少食な大人くらい食べるんじゃないかなと^^; 今のところ好き嫌いもなく、気持ちいいくらいバクバク食べる(笑) 夫婦2人のときはブロッコリー1株なんて食べきれなかったけど、今は週に2株ペロリ。大きなトマトも毎日1個ずつペロリ。
たくさん食べても、身長と体重は平均より小さめ・・・どうなってるんだか。なにかおかしいのでは?と健診で相談してみましたが、好きなだけ食べさせてよいと(お菓子やジュース以外)。食べる量は本当に個人差があるみたいですね^^;肥満になるのでは?と心配して我慢させるより、「あ~、お腹いっぱい♡」と欲求を満たしてあげるほうがいいのだと。
息子が大好物のブロッコリーも季節外れになってきたし、旬の果物、桃やブドウは高いなぁと食材選びに苦戦・・・。

日用品は新居で必要なものを少しずつ揃えているので、予算も高めに組んでます^^今月はやっとリビングのカーテンを購入しました。今までは旧居のカーテンのサイズがなんとなく合っていたので、それでごまかしてました(笑) 夜に窓が隠れればいいやと(オイオイ・・・^^;)

予算を組んでなかった子供費は息子の託児所代です。わたしも検診や歯医者など自分の健康管理もしたいし、頼れる親戚も近くにいないので託児所に登録と練習に行ってみてます^^ 
1回目は1時間、2回目は2時間お試し。息子は家族以外の人とわたし抜きで過ごしたことがないので、大丈夫だろうかと心配しましたが、「取り越し苦労」でしたo^^o 迎えに行くとよほど楽しかったのか、ニヤニヤ笑いながら出てきました(笑) 
わたしも久々にゆっくりカフェで過ごしたりと、満喫! 7月後半にがん検診の予約をしているので、安心して預けれそうです。

以上、ダラダラと家計予算がオーバーした理由でした^^; 7月はがんばるぞ!