脱・貯められない主婦 お金の整え方

主婦・お金の知識0の状態から 使う・貯める・増やすを勉強中

スポンサーリンク

やってよかった!新築マンションのオプション☆ベスト3 お値段も大公開!

マンションの購入を決定すると、それから次々と「決断」ごとがやってきます。
部屋を決めたら間取り、床・建具のカラーセレクト、そして数多いオプション・・・。モデルルームの部屋はオプションでかなりグレードアップしてあるので、同様のものを望むと目がくらむような金額に。
我が家では資金が限られているので、優先順位を考えて、極力、最低限のオプションを厳選したつもりです。新居に暮らし始めて2ヵ月半・・・やってよかった!と思うオプションを発表します^^

まず、我が家は以下のオプションを取入れました!
 ハンズフリーキー
 室内物干し
 カーテン
 玄関ミラー
 化粧台鏡面パネル
 トイレ鏡面パネル
 食器棚

第3位:食器棚

まずは食器棚です!選んだのは、PamounaパモウナのDLシリーズ。わたしの希望で上置きの扉がすりガラスでないものにしました。雑多なものも隠してくれます^^*

f:id:marucoyan:20190605230318j:image
生活感があるのはスルーしてください(汗)

お値段は、我が家としてはかなり大きな決断の・・・約25万円!!

見積もりをもらったときは、冷や汗が^^; なんとか食器棚のコストを抑えられないかと、ネット等で探してみましたが・・・奥行き、高さ、パーツなどぴったりなものになかなか出会えない(p_-) たくさんありすぎて何がなんだか分からなくなりました・・・

さらに、オプション業者は割高と聞いて、Pamounaを扱う別の販売店で見積もりとってもらいましたが、200円しか変わらない結果に・・・。それならば、面倒な手続きなしで、入居までに設置してもらえるオプションで注文しました。

大きなお買物ですが、めったに買い替えることはないし、毎日使うものだからと決断に至りました^^q
お色はパールホワイト。キッチンが白ベースなので、一体感がありいい感じ。
収納力もあり、サッと拭くだけで汚れも落ちるので満足しています♪

第2位:化粧台の鏡面パネル

化粧台のサイドを通常のクロスでなく、ツルツルとした鏡面パネルに変更しました。わたしはクロスのままでいいかなと思っていましたが、珍しく(?)夫の強い希望で。彼の経験ではタオルバーの裏側クロスにカビが生えたことがあるらしく、ここは対策をしておきたいとのこと。

お値段は約7万円

こちらもかなり悩みました。でも、夫の意見を採用して大正解ー!

f:id:marucoyan:20190605230422j:image

ホテルのような高級感が出るし、掃除が楽です。毎朝、洗面台の掃除ついでにタオルでふきふき。さらにうれしいことに、吸盤がくっつきます!クロスだとつけれないですよね。ゴミ箱も小さいものを浮かせて、お掃除スーイスイ♪

f:id:marucoyan:20190605230437j:image

第1位:トイレの鏡面パネル

化粧台と同じ鏡面パネルをトイレの両サイドにも。

金額は約6万円
あれ?洗面台が7万円だから、なんだか可愛く見える(笑) 感覚が麻痺してきますね^^;

これは、わたしの強い希望でした!トイレって壁が意外と汚れてると言うじゃないですか。しかも、我が家のお子様は男の子・・・将来的に絶対汚すでしょう(*_*) メンテナンス面を考えて、これは投資だと思うことにしました。

でも、本当にこれは大満足です!ささっと拭けるのはもちろん、腰高の切替がアクセントになって気に入ってます♪

f:id:marucoyan:20190605230501j:image

実は、これを1位にしたのは納得の理由がありまして。
先日の10連休中、我が家に男性のお客様がありました。我が家で夫は座ってする派ですが、お客様にお願いするわけにもいかず・・・。 帰られたあとトイレに入ると、壁や床にしぶき跡が(@_@) トイレ用洗剤のCMのようでしたよ・・・。パネルなので、跡が分かりやすいんです。ショックを受けつつ、こんなに汚れるのねっとゾッとしました^^; 迷ってる方おられたら、トイレのパネルはオススメですよ!

最後に

正直、気になるオプションは山ほどありました。あり過ぎました^^;

でも、あらかじめ予算を決めて、その中で収まるように取捨選択。選ぶポイントは「暮らしやすく」してくれるかどうか。それがあったので、予算オーバーせずに済みました^^

マンションを購入すると決めてから、「見栄をはらず、自分たちに合ったもの選び」というのを意識できるようになった気がします。