脱・貯められない主婦 お金の整え方

主婦・お金の知識0の状態から 使う・貯める・増やすを勉強中

スポンサーリンク

やっぱりコツコツ投資!今月から投資信託の積立額を増やすことにしました

f:id:marucoyan:20190311130044j:image

去年子どもが生まれてからは、あまり投資の勉強にあてる時間がなくなったのが現状です^^; なかなか上手く時間を作ることができなくて、情報を集めることができません。そのため、消極的にもなっているし、タイミングを逃したなぁと思うことが多々。個別銘柄に前ほど興味を持てなくなっているのもあります。

2月末時点の投資残高は、
○現物株式 1,033,850円
○積立投信  819,590円
○買付余力  534,935円

2014年に投資を始めたので、今年で6年目。株式投資は50万円が元手なので、3倍近くに増えていて、やっぱり投資をしていてよかったなと^^!でも、始めた時期がよかったのでしょうね。ここ1年は増やすのに苦戦しています(p_-)

それよりも、積立投信は6年で着実に80万円積み立てられているのがすごい!貯金が苦手だった私がですよ・・・入社6年目で貯金80万円はなかったと思う(笑)
日々の評価額に一喜一憂することなく、設定するだけで投資ができる。投資積立って最強だなと実感!

今の私は投資にさく時間がなく、個別銘柄に思い入れがない。株式投資より投資積立があっているのかなと。今までは株式投資がメインで、投資積立はお試しで始めてそのままといった感じでした。もっと早くに増額しておけばよかった^^;

そこで、今月から積立投資の積立額を増やすことに!とりあえずは、今ある買付余力の50万円を積立に回していきます。1年かけて分散投資できるよう、今積み立てている銘柄を増額しました^^q
ETF(上場投資信託)にも興味を持ちましたが、私にとって積立ができないのがデメリット。こちらはまた余裕ができてから。

もちろん、株式投資もやめません!引き続き、タイミングを見ながら売買したいと思います^^

株価をチェックしようとスマホやパソコンを開くと、息子が興味を持って触りたがる・・・。集中して銘柄研究したいのだけど、かまってほしそうにグズグズしだす・・・。「邪魔された」と思うと、私もイライラしたり、つい「ちょっと待ってね。」と言うことが多くなったり。

最近はそんな自分にモヤモヤしていたので、投資のやり方を少し変えてみようかなと思います。