脱・貯められない主婦 お金の整え方

主婦・お金の知識0の状態から 使う・貯める・増やすを勉強中

スポンサーリンク

引越し繁忙期!3人家族の見積もり金額を公開をします

f:id:marucoyan:20190225201148j:image

2月〜4月は引越し繁忙期だそうですね。我が家の引越しは3月中旬・・・ピークど真ん中だと思われます^^;
去年テレビで「引越し難民」の話題を見ていたので、早い時期から動き出しました!12月末には見積もり依頼を数社にお願いしました^^

3人家族の引越しにかかる費用

3人と言っても、ひとりは赤ちゃんです。また、ベッド、テレビ台などは新調するので、持っていく主な家財は
・ダイニングセット
・3人がけソファ
・冷蔵庫
・電子レンジ
・洗濯機
   (引越し先でのセッティング込み)
・扇風機2台
・自転車1台
・エアコン1台
  (取外し、取付けの移設も依頼)

これに食器、衣類、衣装ケース、寝具などなどです。小物の梱包は全て自分たちでします。

引越し難民は他人事じゃなかった!

見積もり依頼をしたのはサカイ、アート、アーク、ハート引越センターの4社です。
まず、ハート引越しセンターには訪問見積もりの電話で断られました^^;もうその日はトラックの手配ができませんと・・・。
そして、アーク引越しセンターも訪問見積もりには来てくれましたが、やはりトラックがすでにいっぱいで断られました。

むむむ、これは厳しいなと焦りましたよ(大汗)  我が家の場合、引越しする日時がすでに決められているので、さらに厳しいようです。

見積もり金額を出してくれたのは、サカイとアートの2社でした。ちなみに、ネット情報を踏まえた私の予算は20万円・・・^^;


この日に引越したい…でもいくらになるの?
好きな日の料金をまとめて比較!
引越し侍の予約サービス

アート引越センター

見積もり金額  \バーンッ/
f:id:marucoyan:20190225201431j:image

237,168円です!
使用するのは2トンロング車(3トン)で、作業員3名です。
はじめは29万円 の提示でしたが、交渉してこちらの金額になりました。

サカイ引越センター

見積もり金額  \ドーンッ/
f:id:marucoyan:20190225201455j:image

194,400円です!
引越しコースは「せつやくコース」で、使用するのは2トンロング車(3トン)で、作業員3名。
はじめは25万の提示でしたが、こちらも交渉してこの金額に。

悩む猶予もなかったため、サカイ引越センターにその場でお願いすることにしました。

 

業界人が教えてくれた話

2社ともはじめの金額は私の予算オーバーでした。でも、うまく交渉することができました!なぜいかと言うと・・・

1社目に見積もり訪問をしてくれたアークの担当者さん。ベテランの枠に入るお年の方。独特のなまりがあったので、お聞きすると、なんと同郷!まぁまぁ、そうですか〜と一気に心のブロックが外れる(笑) お孫さんが我が家の息子と同月齢らしく、世間話も弾む弾む♪

そこで、私が「引越し費用は20万円以内と考えてるんですが、この時期は難しいですか?」と聞いてみました。
担当の方は「うーん、この時期でしょう・・・今回はお受け出来なくて申し訳ないから、値下げ交渉のコツをお教えしますね。」と^m^

引越し業界では、2トントラック1台あたり最低でも10〜15万円/日に売上を見てるそう。単身パックがお安いのは、1台に2〜3件分の荷物を同載するからと。
我が家の荷物量だと、2トントラック×2台か、3トントラック×1台必要。そうすると、最低でも15〜20万円。それに繁忙期の料金を加えたいねぇと。
「だから、交渉は10万円からはじめてください。そうすると、20万円ぐらいになると思いますよ。最初から予算20万円って伝えたら、ダメですよ。ここは駆引き上手にならないと!」と教えてくれました^^

まぁ、なんと親切な方〜!神様ですか〜(о´∀`о)  ど田舎出身で、値下げ交渉なんてできないだろうと心配に思ったのかしら(笑)
でも、おかげさまでその通りやってみたらスムーズに交渉できました^^

出来るなら避けよう

先日、エアコンの取外しをするサカイの業者の方が事前に見にきてくれました。その方は開口一番、「まぁ、なんだってこんな時期に引越しするの?べらぼうに高いでしょう?」と。それぐらい、業界的に忙しいんでしょうね^^;
そんなこと言われましても、私たちだって出来れば避けたかった・・・。

融通が効くなら、ハイシーズンをずらすのが一番ですね。もし3月引越し予定なのに、まだ見積もりも取ってない!って方はお急ぎくださいm(_ _)m 私が思っていた以上に繁忙期はすごかったです(汗)