脱・貯められない主婦 お金の整え方

主婦・お金の知識0の状態から 使う・貯める・増やすを勉強中

スポンサーリンク

マイホームを決めるまで①持家か賃貸か?戸建てかマンションか?

f:id:marucoyan:20190217054620j:image

持家 or 賃貸戸建て or マンションというのは、悩むところだと思います。それぞれにメリット、デメリットがあるし、住む人にとってどうかだし、結局のところ正解のない議論ですよね。
私たちも夫婦でずいぶん悩みましたが、持家マンションを選びました。今回はそれを選んだ理由をまとめてみました^^

持家か賃貸か?

今の賃貸は不満だらけ

今の賃貸は結婚のタイミングで契約。お互い県外出身であまり土地勘もなく、しかも1日で決めなくてはならず・・・とりあえず内見して「ここでいいか」と安易に決定^^;

ところが、住んでみると失敗した〜(p_-)
私たちの不満点をあげると、
 西向きのリビング
西向きって敬遠されがちですけど、なるほど(-_-;夏は暑いし、冬は寒い!特に夏の14時以降の暑さは尋常じゃなく、寝室に避難するほど。植物もすぐ枯れるし・・・(これは私の手入れが下手なのかも 汗)経験したから言いますけど、西向きリビングはおすすめしません。

 駅から遠い(徒歩22分)
大丈夫だろうと思ったけど、やっぱり不便!バス停も徒歩10分くらい。毎日のことなので不満が蓄積。

 スーパーが遠い
スーパーは徒歩15分くらい。これは生協を利用することで対処できたけど、コンビニも徒歩10分くらいなので不便。

 お風呂が狭い
自称お風呂好きの主人はこれが一番不満だったみたい。お風呂は足を伸ばして入りたいそう。

どれも生活に直結してることなので、不便なのは重大!独身の頃は帰って寝るだけの部屋だったのに、結婚して初めて「お家」の大切さを知りました^^;
それから引越しをしようと、実際に違う物件も見に行きましたが、なかなか良いものに出会えず。

 

子育て環境が気になる

しばらくここでいいかと諦めてた頃に、妊娠が発覚。
それまでは気にしたことなかったけど、子育て環境が気になってきました。病院は近いかな?遊べる公園はあるかな?保育園、幼稚園は?頼る親族も近くにいないため、特に平日は私ひとりで子どもを見なくてはいけません。

そういった目線で見てみると、「あれ?ここで子育てできる・・・?」と不安に。

 

何だかんだタイミング

今の家には不満が多いし、子育て環境を第一に考えて引越しをしたい。でも、前に物件探しをした経験から、今の不満点をクリアする物件は家賃もそれなりにアップする^^; それなら、購入してもいいんじゃない?頭金程度の貯金はあるよ!と自然な流れに。

さらにそんな時、「この物件いいわね〜。」と物件好きな上司が新築物件の広告を見せてきたのです。物件広告をみながら、世間話をするのはよくあることでしたが、タイミングなだけに「おっ?」と気にとまり・・・。
チラシを持ち帰り、夫と相談。さっそく、モデルルームの見学を予約!それから本格的な物件探しが始まりました♪

長くなりましたので、次に続きます^^