脱・貯められない主婦 お金の整え方

主婦・お金の知識0の状態から 使う・貯める・増やすを勉強中

スポンサーリンク

少ない物ですっきり暮らすためには・・・家のサイズとモノの量は比例するのかも!?

f:id:marucoyan:20190213222646j:image

新居の狭さに「危機感」を感じて、断捨離に火が付いています。

「危機感」というのは、今あるモノを全て持っていくと、新居がモノであふれるな・・・という危機感^^;

ここ数年は定期的に断捨離をしてきたので、自分ではわりと少ないモノですっきり暮らしていると自負しておりました。友人や家族がお家に遊びに来た時も、「ものが少ないね。」とか「スッキリした部屋だね。」と言われるので、そうなんだろうとも思っていました。

しかし!!見えない所にモノはあったのです(笑)!

今週は本格的に「持っていくもの」 「捨てるもの」 「売るもの」に分ける作業をしていますが、 「捨てるもの」 「売るもの」があるわ、あるわ・・・。

f:id:marucoyan:20190214095203j:image
あまりにもお見苦しいので、モノトーンに^^;これはまだ一部です・・・。

今の賃貸は2LDKの74㎡。普段過ごすリビングと寝室以外に使っていない部屋があり、そこを物置のように使っていました^^;また、その部屋の押入れが大きいのですよ・・・。

使っていないシーズン品やスーツケース、日用品のストックを収納。今は子どものベビーカーなども置いています。とにかく、リビングと寝室に置きたくないものは、とりあえずその部屋にポーンって感じで一時置き^^; 来客があるときは、ドアを閉めておけばOK!でした・・・ (-_-) 反省してます。

収納する場所があると、モノが増えるということに初めて気づきました。ワンルームでスッキリ暮らしているミニマリストさんもおられますが、本当にモノが少ないんだろうなぁとあらためて感心!

次のお家は68㎡。小さめのお家で3人暮らしするために、工夫が必要になると思います。しばらくはお家を整えるのに時間がかかりそうです。