脱・貯められない主婦 お金の整え方

主婦・お金の知識0の状態から 使う・貯める・増やすを勉強中

スポンサーリンク

「お金ノート」を新調しました!憧れのモレスキンノート

2017年から書き始めた「お金ノート」を新調しました^^

始めた理由は、過去の記事で ↓↓↓

お金が貯めれる人は即答できる?把握しておきたい3つのこと - 脱・貯められない主婦 お金の整え方

始めた時は、"とりあえず"で持っていたノートでスタート。
f:id:marucoyan:20180922095130j:image
何年か前に化粧品のおまけでもらったノート。モードな感じで気に入っていましたが、いかんせん中が白無地・・・。表を作るのに自分で線を引かなくてはならず、これが面倒になってきました^^;私は大雑把な性格ですが、ノートはきれいに書けないとやる気がでない派(笑)

少し前から何かいいノートはないかなぁと探していたところ、メルカリで「モレスキン」がお安く出品されているのを発見!あまり見かけないツイード生地の表紙に一目ぼれ♡しかも、新品未使用だったので思わずポチってしまいました^^*
f:id:marucoyan:20180922031404j:image

さっそく使ってみると・・・これは使いやすい!「モレスキン」はノートの名品と言われますが、なるほど^^!線の幅や紙質であったり、ページの開き具合といったり。

さて、「お金ノート」に何を書いているかというと、
  毎月の資産残高
  私は毎月15日締めで預金残高・投資の評価額を表に記入。今どこに、いくらあるのか?減っているのかor増えているのか?を把握しています。

  家計簿
  日々の家計簿が使った度にスマホのアプリで管理していますが、その月計をこちらに記入しています。「収入」「支出」「収支」も毎月出しているので、今月黒字なのか赤字なのかすぐ分かります。

  株式の取引記録
  新しいノートから利益確定、損切りをした損益を記録していくことにしました。今までなかったの?という感じですが・・・(笑) 今年の分を書いていたら、上半期の反省点が分かってしまいました^^;詳しくはまた今度。

  ギフト
  去年の母の日は何を贈ったけ?と記憶がすぐ曖昧になりませんか^^;?選ぶ時、参考にできるよう人に贈ったものをメモに残しています。
また、逆にお祝いで頂いたもの、金額などもリストに残しています。こちらから同じお祝いを贈る場合、やはり同等のもの(金額)にするのがマナーだと思うので。

  パスワード
  銀行、ショップなどパスワードの管理が大変ですよね。特に銀行や証券口座はパスワードが分からなくなると再発行に手間がかかるので、メモをしています。
今回、リストを整理して書きだしてみると、30以上のパスワードがありました・・・。利用しないショップなどは退会して、断捨離しなきゃ^^;

このように、我が家の極秘情報(笑)をノートに記入しています。持ち歩くことはほとんどないけど、落としたりしたら大変だ(汗)!

今回は憧れの「モレスキン」に新調し、これから10年はこのノートと時を刻んで行こうと思い、最初のページに10年間の目標を書きました^^q 「10年後に貯蓄○○円!」とか、「教育費を○○円貯める!」とかです。

モレスキンはページ数もたっぷりあるので、10年間フルに使えそうです。ノートにしては高価だと思っていましたが、十分にその価値はありそう。

さらに、ノートを新調してよかったことがあって。
私がせっせとノートに記入していると、家計については私任せだった夫が「うちの家計がどんな感じなの?」と珍しく興味を。
よい機会なので、このノートで資産状況を共有することに!今までは私のメモ感覚のノートだったので、人に見せることを考えていなかったんです・・・。「いつでも見ていいからね。」と言うと、夫はうれしそう(笑)

私は人任せなことを少し不満に思うこともありましたが、夫も「どうなんだろう?」と気にしながらも、聞くタイミングを逃していたのかもしれませんね。案外、そんな人多いのかも。
貯金はどちらかだけが頑張っても難しいもの。夫を上手く巻きこんで、目標に向けて頑張るぞ!と俄然やる気がでましたp^^q