脱・貯められない主婦 お金の整え方

主婦・お金の知識0の状態から 使う・貯める・増やすを勉強中

スポンサーリンク

【出産準備 反省会④】ママの入院準備リスト パジャマ、骨盤ベルトなど

f:id:marucoyan:20180909235619j:image

初めての出産で右も左も分からず、産院のリストを参考に準備しました。もっとこうすればよかったなもありますので、これから準備する方の参考になれば^^

ママの入院準備リスト

www.marucoblog.net

 1.前開きのパジャマ 準備目安2~3枚

私がお世話になる産院で前開きのものを指定されましたが、これには納得!!
新米ママにとって授乳はすんなりスムーズにいくものではないんです(汗) 母乳がでれば赤ちゃんにあげられると、簡単に思っていた私が愚か・・・。
産後用パジャマは「授乳口」があることを売りにしている場合が多いですが、新米ママがあんな小さな小窓(?)から授乳をしようとは100万年早い話でした(笑)
入院中は検診も多いし、もう前開きでガバッと開くタイプが一番ですね!Tシャツタイプをめくって授乳しようとしたことがあったのだけど、子供の顔に服がかからないようにあごではさんで・・・ってしていたら、半端なく首と肩が凝って「もう無理!」となりました。

パジャマは「授乳口」があることではなく、「前開き」であることが重要です!

だから、ゆったりしたデザインだと普通の前開きパジャマで大丈夫だったかも。そちらの方が出産後も授乳に関係なく使えるし、マタニティ用だとデザインが限られますよね^^;
産前でボトムのウエストがきつい場合は、ボトムだけマタニティ用にすることもできるし☆私のおすすめは、無印良品です ↓↓↓
www.muji.net
マタニティ用のボトム、タイツは色々試しましたが、無印良品のものが一番好きです♡

 2.前開きのブラジャー 準備目安3~4枚

こちらも前開き、または胸が簡単にでるものを準備したほうがいいです^^息子は食いしん坊なのか、抱っこして胸を出すまでに時間がかかるとお怒りになります(笑)ので、さっと出せるものじゃないと大変。

ユニクロの「ワイヤレスブラ」でも大丈夫かなと試してみましたが、上手くいきませんでした・・・。フィットする素材なので、上から出すにも下から出すにもきついです。
www.uniqlo.com
でも、最初に購入した3枚は毎日の洗濯でけっこう痛んできましたし、お出かけするようになると、洋服を着た時のシルエットが気になる(*_*)
授乳が簡単にできて、シルエットがきれいに見えるものを今探しています!みなさんはどうしているんだろう~?

 3.前開きの産褥ショーツ 準備目安3~4枚

こちらも産院から前開きを指定されました。たしかに入院中は前開きが必要でしたが(診察のしやすさで)、退院後は通常の生理用ショーツで大丈夫です^^
産院で前開きを指定されているなら、お買い得セットのようなものでいいと思います♪

 4.腹帯(さらしとマジック式骨盤ベルト)

さらしは戌の日のお参りで頂いたものを持っていたので、出産後1日目だけそちらを使いました。
骨盤ベルトは妊娠6ヵ月から使っている「トコちゃんベルトⅡ」と「ワコールの骨盤ベルト」を併用していました。

簡単に評価すると、「トコちゃんベルトⅡ」の方が安定感があり、ずれにくいです。「ワコールの骨盤ベルト」は装着しやすくて、かさばりにくいです。
私はマタニティ期が冬だったため、トコちゃんベルトでも気になりませんでしたが、夏だと少し暑いし、着る服を選ぶかも。産後1,2週間は、ワコールの方を使用していました。

さらに、お腹を引き締めなくては!っとウエストニッパーもワコールで購入しました。

しかし!白状すると、産後のふらふらに加えて今年の異常な暑さ・・・!おなかに汗疹ができて、いつのまにかウエストニッパーも骨盤ベルトも使わなくなってしまいました(汗)
最近はだんだんと涼しくなってきたし、これからは使ってお腹引き締めるぞーっと思っています^^q
「トコちゃんベルトⅡ」と「ワコール骨盤ベルト」の感想は、また詳しく記事にしますね。

まとめ

マタニティ用というのは、その期間が終わると使わないものも多いですよね。マタニティに限らず、「○○用」というのはモノが増えてしまう原因になるので、なるべく回避してきたのですが・・・出産の大イベントで一気に増えたような気がします^^;
私もモノを買う時は、色んな方のブログや口コミを参考にするので、私の反省会がどなたかのためになれば幸いです・・・^^*