脱・貯められない主婦 お金の整え方

主婦・お金の知識0の状態から 使う・貯める・増やすを勉強中

スポンサーリンク

【出産準備 反省会③】用意したベビー用品 抱っこひも、寝具、おむつ編

f:id:marucoyan:20180905002620j:image

出産準備の反省会、第3弾です!

第1弾、2弾はこちらです↓↓

【出産準備 反省会①】ベビー用品 肌着、ウエア編 買ってよかったもの!要らなかったもの - 脱・貯められない主婦 お金の整え方

【出産準備 反省会②】用意したベビー用品 沐浴・ベビーケアグッズ編 - 脱・貯められない主婦 お金の整え方

ベビー用品【 抱っこひも・寝具・おむつ編 】

 1.抱っこひも

私が使っているのは、エルゴベビーの「OMNI360」です^^*カラーはパールグレー。

インサートなしで新生児から使えるものです。1ヵ月過ぎてお出かけできるようになってからは、大活躍です!

でも、私は猛省していますー(-_-)!! 抱っこひもとして「OMNI360」には大満足なんですよ!・・・ただっ!・・・

私が購入した時にはなかった「OMNI360」のメッシュタイプが、出産後に新登場していたんですー(-_-)!! 生後1ヵ月までは使わなかったんだから、産後に買えばよかったと後悔しているんです・・・。
エルゴに限らず、抱っこひもの難点は「夏、暑い!」ということですよね。子供と接するお腹とベルトをしめるウエスト部分が汗だくになります・・・。
これがメッシュだったら少しは涼しいんだろうな~とか、抱っこひも本体も軽いんだろうな~とか、メッシュ使っている方を見るとうらやましく思ってしまうんですよ(汗)
寒い時は厚着するなりできるけど、暑い時はどうにもならないからですね^^;

でも、誤解しないでください!エルゴの「OMNI360」には大満足です!
口コミ通り、安定感があるし、肩幅が狭くなで肩の私でもしっかり装着できます。
今は息子がぐずって手が離せない時、家の中でもこちらで抱っこして家事をしています。抱っこひもに入れて動いていると、ほんの数分でウトウト夢の中^^*首がしっかり座っておんぶできるようになると、さらに便利だろうなと思っています。

私はこちらの楽天ショップで購入しました。特典でよだれパッドを3枚も付けてくれるから、うれしい^^♪



メッシュタイプはこちら♪


ううっ・・・これから購入される方がうらやましい(笑) メッシュタイプは少し高くなりますけど。

汗対策として、こちらのヘッドカバーを追加で購入しました。


柄はギャラクシーグレーのスター柄に♪ 首と背中の汗をしっかりカバーしてくれます。お出かけから帰ってくると、このカバーがじっくりになっています^^;抱っこひもは頻繁に洗えないけど、こちらは洗濯機で毎回洗えるから助かります♪

 2.ベビーベッド

里帰りの間はベビーベッドを使用していました。実家にいた時は赤ちゃんに会いに来るお客様も多かったから、赤ちゃんの居場所があってよかったです!出産直後は赤ちゃんの様子が気になりすぎて、一緒の布団だとさらに寝不足になっていたかも^^;
今は私とシングルの布団で寝ていますが、大の字になって寝る息子の横で私はこじんまりと寝る日々(笑)

 3.タオルケット

コットン100%で薄地のものが便利ですね。最近は手でものをつかむのが上手になって、よくニギニギとしています^^

 4.紙おむつ(新生児用) 準備目安1パック

パンパースは2種類あって(最初は知りませんでした!)新生児の時はこちらの「はじめての肌へのいちばん」を使用。

本当にふかふかで、さぞかし赤ちゃんも気持ちがいいだろうな~と思います♪

今はコスパを考えて、こちらの「さらさらケア」を使用中。

楽天ショップで1枚当たり最安値なのは、トイザらスかと。5,000円以上は送料も無料です。
最近は夜よく寝てくれるようになって、朝起きたときはおむつがおしっこでパンパンしていますが、おしりムレムレしていません^^

一度浮気をして、メリーズも使用してみました。消臭力とテープの留めやすさはこちらが上かなと思いました(個人的感想です^^)

でも、コスパでパンパースなんですよね。

 5.おしりふき

こちらも一度パンパースから浮気をしましたが、戻ってきました!

浮気したのは試供品でいただいたノーブランドのもの。薄手で1回に2,3枚使わないと拭ききれない・・・。そして、つい力が入ってしまっていたのか、息子のおしりがかぶれてしまいました(涙)
パンパースは優しい力できれいになるし、1枚で十分です!今はおむつと一緒にトイザらスで箱買い。

 6.布おむつ 準備目安40枚

布おむつ、2週間で挫折しました・・・。新生児は1日に何回もうんちをします。替えたと思ったら、もうしてる!・・・とおむつ替えループに体力が追い付かず^^;
おむつ洗う時間があれば休息する時間がほしかったので、やめました!環境のことを思ったら、布おむつなんでしょうが。また、余裕が出てきてから再チャレンジするかもしれません。

 7.布おむつカバー(50~60㎝) 準備目安5枚

完全に紙おむつになったため、こちらも使わず・・・。

 8.布おむつ用つけ置きバケツ 

こちらはまだ用意していなかったので、よかった^^;

 9.ベビー用収納ボックス

こちら、かなり便利です♪ けっこう深さがあるので、細々したもの収納するときは、ポーチで仕切ったりしないとゴチャゴチャになりますが^^;でも、ふたがあるので大丈夫。
取っ手が付いているので、お世話をしながら片手で引き寄せられるのもいいですね。
www.muji.net

産後に用意したもの

産後に用意したものは、ベビーカー、寝具、哺乳瓶、おもちゃなどです。特に哺乳瓶は赤ちゃんの状況を見ながら準備するのが間違いないと思います^^