脱・貯められない主婦 お金の整え方

30代主婦まるこ シンプルライフ×投資×子育てのブログ

スポンサーリンク

【出産準備 反省会①】ベビー用品 肌着、ウエア編 買ってよかったもの!要らなかったもの

f:id:marucoyan:20180821114547j:image

息子も3カ月になりました^^出産前に準備していたもので、よかったもの、必要なかったものなど反省会をしていきたいと思います!
www.marucoblog.net

ベビー用品【 肌着・ウエア編 】

 1.短肌着、コンビ肌着(50~60サイズ) 準備目安 各4~6枚

何回もお着替えしたりするから、最低4枚ずつは準備しておいてよかったです。
素材も通常のフライスだけでなく、夏ならメッシュ、冬ならキルトのようにバリエーションがあると、気温に合わせて着せることができて便利だと思います。
私はユニクロのものがおすすめです!出産後にも買い足して、息子くんは毎日ユニクロで過ごしています^^


ユニクロのベビー服は「着せやすさ」も考えられているようで、スナップボタンの色が変えてあったり!
f:id:marucoyan:20180821114604j:image
お股のスナップ、真ん中だけ色が違うんです。写真だと分かりづらいですね^^;

ちょっとした事だけど、新米ママパパには助かる。子供がジタバタする中、慌ててボタンを留めたら、留め間違えててやり直しってことがありますから・・・。
また、かぶせるタイプのお洋服だと「うちの子、そんなに顔が大きいのかしら・・・(汗)」と不安になるほど着せにくいのもありますが、ユニクロのは大丈夫でした^^;伸びのよい素材で、腕を通すのも楽々です♪

 2.2WAYオール(50~70サイズ) 準備目安3~4枚

ãã¼ã¦ã§ã¤ãªã¼ã«(150144)
ツーウェイオール(150144) _ 商品詳細 | ファミリアオンラインショップ
新生児の頃は出かけることもほぼないので、もっぱら短肌着+コンビ肌着で過ごすことが多かったです。ツーウェイオールのようなおしゃれ着は、退院の時と来客の時ぐらいに着たかな^^;
お出かけするようになってからはおしゃれ着も必要なんだけど、サイズや気温がその時になってみないと分からないもの・・・。お祝いでいただいたのだけど、結局は記念撮影のために1度着ただけのものも(*_*)次に季節が周ってくる時は、サイズアウト(涙)

2,3枚準備しておいて、あとはお出かけできるようになってから買い足す方が良さそうです。実際に顔を見ながら、どれが似合うかな~と選ぶのは楽しいですよ♪

 3.おくるみ

自分でも「エイデンアンドアネイ」のおくるみ4枚セットを準備していました。

しかし、出産後にお祝いでおくるみを3枚いただきました。その結果、おくるみが大渋滞ー(笑)!少し汚れた程度で洗濯しても、替えが何枚でもある(笑)
まあ、これからも色んな場面で使う予定なので、たくさんあっても損はなし!
でも、自分で準備するなら1,2枚にしておいて、あとは様子を見ながらがよいかもです。家の中だったら、バスタオルでも代替えが利きますし。

 4.セレモニードレス

洋裁が得意な母が作ってくれましたが、やはり1ヵ月のお宮参りの時にしか着ませんでした。白レースのブリブリドレスでお帽子までかぶせられ、いかにも「着せられてます」という写真をたくさんとりました♪

まとめ

最小限のものしか準備しなかったつもりでしたが、特に洋服類は多すぎたなーと実感。
着れなくなる前に着せなくては!と、毎日「着せ替え人形」状態になっておりました^^*今でも可愛いベビー服を見ると、テンションが上がって買ってしまいそうになるんだけど、「いやいや待てよ。洋服は十分にある。まだ必要か?子供は着せ替え人形ではないぞ」と自問して、思いとどまるようにしています(笑)