脱・貯められない主婦 お金の整え方

主婦・お金の知識0の状態から 使う・貯める・増やすを勉強中

スポンサーリンク

【衣替え・続】自宅クリーニングにおすすめの洗剤!  

前回は自宅クリーニングをおすすめする理由について、記事にしました^^

www.marucoblog.net

私が、友人に「ダウンとかほとんどのものを自分で洗濯しているよ!」と言うと、「ドライ用の洗剤は何を使っているの?」と聞かれることが多いので、あわせてご紹介しますね^^q

 

おすすめのドライ用洗剤  

自宅クリーニングを極めよう!と思ってから、私なりに調べてたどり着いた洗剤は、「ハイ・ベックゼロ」です。
ハイベックとは|ドライマークのお洗濯はハイベックで!:株式会社 サンワード

プロのクリーニング師おすすめで、クリーニング屋さんに負けない仕上がりが実現できるというもの。さらに、「衣類にも、人にも、地球にも優しい」という企業の思いにグッときました。
生きていくために消費しなければならないものは、なるべく環境に良いものをと意識しています^^*

 

さて、「ハイ・ベックゼロ」を使い始めて3、4年になりますが、これがとてもいい!!

コートなどはサッとつけ置き洗いをしますが、短時間で表面の汚れが落ちるようで、水に汚れが出てきます。見た目では分からなかったけど、こんなに汚れてたのか・・・と思うほど(p_-)
また、カシミアなどのニット類もこれでサッと手洗いすると、素材の風合いも落ちないし、型崩れも防げるようです。
よくCMなどでも見るドライマーク用の洗剤を使っても、この実感はなかったから、洗浄力が優れているんだと思います^^!

さらに私が気に入っているのは、「余計な香りがしないこと」。
通常だと、洗剤自体の香りに柔軟剤の香りが混じって、何だか香りはついたけど消臭できたかは「?」というのが気になるところでした。
でも、ハイ・ベックの場合は余計な香りがしないから、すっきり洗い上げたあとに仕上げの柔軟剤の香りがふんわりと残る感じです^o^

私は洗剤・柔軟剤の強い香りが苦手なので・・・これはすごくうれしいです!

使う時のひと工夫

洗剤としては大満足なのですが、ちょっと惜しいところが・・・それは、容器が使いづらいんです(=_=;


↑ 私がつかっているタイプです。リピート分は詰替え用を購入。

本体を購入すると、このような容器に大さじのようなスプーンがついてきて、そのスプーンで中身をすくって使います。でも、洗剤自体が「飲むゼリー」のようなドロドロ状なので、垂れやすく蓋まわりがベトつきがちに。なかなか大きな容器なので、持って蓋を開けて・・・というのは少し大変です^^;

そこで、私はこのような100円均一にある「ドレッシング容器」に詰替えて使っています。スプーンはそのまま使用。

f:id:marucoyan:20180511134156j:image

これで、かなり使いやすくなりました!見た目もスッキリしますし☆

でも、詰替え用の注意書きに「専用容器に詰替えください」とあった気がしますので、あくまでも自己責任でお願いします^^;私は3年以上、ドレッシング容器を使っていますが、変形や変色などは今のところありません。

まとめ

私は詰替え用(1000g)を1年に1回買うペースです。市販のよくあるドライ用洗剤と比べると、商品のお値段が高いように感じるかもしれませんが、コスパは良いのかなと思っています^^*

自宅クリーニングを極めたい方は、ぜひお試しを♪