脱・貯められない主婦 お金の整え方

30代主婦まるこ シンプルライフ×投資×子育てのブログ

スポンサーリンク

今さらながら#カメラ女子を目指す!?子育てにカメラは必須か!?

先日、古いデジカメを処分したことを記事にしました^^

www.marucoblog.net

この時、これから写真撮影はスマホで十分!と思っていたのですが・・・^^;

子育てにカメラは必須!?

f:id:marucoyan:20180424134326j:image

そのきっかけは、実家で姪っ子のフォトブックを見てから。
兄が節目ごとに子供の写真をフォトブックにして、実家に送ってくれています。(兄は【しまうまプリント(【Tプリント】)】を利用していて、【しまうま】から直送してくれるサービスだそう。)

両親は「プレゼントが届くようでうれしい♪」と楽しみにしているし、90歳近い祖母も絵本見るように手軽に見れるので、何回も繰り返し見ています^^

私は兄夫婦のマメさにも驚きましたが、なによりも写真の「上手さ」にびっくり!
何というか、子供に焦点を合わせて背景がボカシてあったり、一瞬一瞬の表情とかも逃さずに撮れてる!

これは、スマホで撮影したのだろうか?腕とアプリがあれば、スマホでも可能なんだろうか?

兄に聞いてみると、「ミラーレス一眼のカメラを使っているよ。」と。

なぬ?ミラーレス?聞いたことはあるけど・・・。

でも、私の知っている限り、兄はカメラ男子ではなかったはず。今までスマホ以外で撮影しているのを見たことがない!子供が産まれてから、カメラ男子になったに違いない!

続けて、「とても写真が素敵だね。カメラ教室でも習ったの?」の聞いてみると、「そんなことしなくても、カメラが勝手にやってくれる」と(゚д゚)!

じゃぁ、ド素人の私でもいい感じの写真が撮れるということ!?

姪っ子のフォトブックを見るまでは、スマホで十分だと思ってたけど・・・子供の写真は素敵に撮れるに越したことはない!可愛い時期に主役=子供が引き立っているような写真を残してあげたいなぁ!

シンプルにスッキリと暮らしたいから余計な物は要らないと思っているけど、カメラは「余計なもの」でなく、「必要なもの」なのではないかと心が揺さぶられています^^*

ミラーレス一眼のカメラ選びに悩む

本当にド素人のため、今は買うべきか、買うならどの機種を選ぶべきかと悩んでいます。心は半分以上、買う方向に傾いていますが(笑)
どの機種にするか、色々な記事を読んで勉強中 ↓
www.maturikun.com

kosodate-gohan.com

今のところ「ソニーのα5100」がいいかなぁと思っています^^*
でも、無駄な買物にならないようじっくりと吟味したいところ・・・
出産までに一度、実物を見に行けたらいいなぁと思っています☆