脱・貯められない主婦 お金の整え方

30代主婦まるこ シンプルライフ×投資×子育てのブログ

スポンサーリンク

【出産準備】用意したベビー用品その① 肌着、ウエア編

今週から35週目に入りました^^

里帰り出産で産後1ヵ月は実家にいる予定ですので、出産準備は実家に帰ってからと決めていました。また、うれしいことに親戚の先輩ママからたくさんの「おさがり」を頂いているので、足りないもの中心に揃えていきたいと思っています♪

ベビー用品【 肌着・ウエア編 】

 1.短肌着(50~60サイズ) 準備目安4~6枚

おさがりもあったので、ユニクロで2枚買い足しました。

www.uniqlo.com

すぐ夏がやってくるので、コットン100%のメッシュ素材に。デザインもシンプルだけど、星柄は子供らしい可愛さもあって好みです♡

 2.コンビ肌着(50~60サイズ) 準備目安4~6枚

こちらもおさがりがあったので、ユニクロで2枚だけ買い足しました。

www.uniqlo.com

こちらもコットン100%のメッシュ素材を。ユニクロHPには載ってなかったのですが、無地の白とグレーのものにしました。頂き物が柄物中心だったため、買い足す肌着は極力シンプルなものを選びました♪

 3.2WAYオール(50~70サイズ) 準備目安3~4枚

スナップボタンでドレス型にもカバーオール型にもできる便利なウェアです。
これは本当に買い足す必要もないくらい、たくさんおさがりが^^でも、母と祖母に「せっかくなんだから、1枚くらいは新しいのを買いなさい」と言われ、退院の晴れ着としても着れるように「ファミリア」のものをおねだりしました(笑)

ãã¼ã¦ã§ã¤ãªã¼ã«(150144)
ツーウェイオール(150144) _ 商品詳細 | ファミリアオンラインショップ

シンプルな白なんだけど、控えめな刺繍がとても可愛いです。私の赤ちゃんは男の子の予定なので、「これ女の子用じゃないの?」と疑問に思いましたが、母曰く「新生児は男の子も女の子も可愛いのを着るのよ」とのこと!確かに、新生児だと男女の区別なく天使みたいですもんね^^

 4.おくるみ

赤ちゃんを包む布のこと。
前に友人の出産祝いで贈った「エイデンアンドアネイ」のおくるみが、すごく可愛くて♡私も子供ができたら欲しいなぁと思っていました!洗う度にくたっとした質感になるのも良さそうで、日常使いできるように4枚セットを購入♪

使っている方、多いですよね~。街でもよく見かけます^^

退院の時は白地にレースなどシンプルなものを使う方が多いようで、それは洋裁が得意な母が手作りしてくれる予定です。

 5.セレモニードレス

退院の時やお披露目、お宮参りなどに使う赤ちゃんのセレモニードレスです。
こちらも洋裁が得意な母が作ってくれる予定♪

数回のイベントの時にしか着ないものだし、購入するならリーズナブルなもので洗濯機で洗えるものが良いかなぁと思っています。

産後の用意で間に合うもの

雑誌などに載っている準備リストでは、スリーパーや靴下、帽子、スタイなどもありましたが、これらはまだ揃えていません。
5月生まれになるということもあり、スリーパーや靴下はまだ必要ないかも?また、帽子は外出するようになってからでも大丈夫かな?と考えています。

リストを見て何でもかんでも準備しなきゃ!と思っていたので、母や先輩ママの「産まれてから準備しても十分よ~。」という言葉でハッと我に返りました^^;
今はネットですぐ注文できますし、前もって準備したベビー服は季節とサイズが合わない・・・ということにもなりかねません。

必要な時に、必要な分を買い足していきたいと思います^^

 

'18.8.22追記
実際に準備してよかったもの、要らなかったもの、反省会を更新しました。
【出産準備 反省会①】ベビー用品 肌着、ウエア編 買ってよかったもの!要らなかったもの - 脱・貯められない主婦 お金の整え方