脱・貯められない主婦 お金の整え方

主婦・お金の知識0の状態から 使う・貯める・増やすを勉強中

スポンサーリンク

プリンタを断捨離!ネットプリントの【しろくまフォト】を利用しました

昨年の秋ごろ、自宅のプリンタが急に動かなくなりました。
CANONのMG7130を使っていて、主な使い方は年賀状と写真のプリント。
久々に写真をプリントしようと、電源を入れようとしますが、ウンともスンとも言わない・・・。コンセントを抜いたりと色々試してみますが、全然ダメ。
夫に調べてもらうと、どうやら修理するより買ったほうが安いみたいということで、壊れたプリンタは処分。

そして、新しいのはどうしようか?という話の中で「そもそも、我が家にプリンタは必要か?」とお互い疑問に思っていたことが発覚。今までなんとなく持っていただけで、「あったら便利だが、無くても困らないと思う」というのが、夫婦で共通の認識でした^^;

ということで、新しいプリンタの購入は見送って、年賀状はネット印刷・写真はコンビニでプリントで対応。やはり必要と思ったら購入するということにしました^^

大量の写真をプリントしたい時はどうしよう?

3月にデジカメを処分した時、SDカードに入っていた写真データを見直しました。

www.marucoblog.net

中身のデータは撮ったままの状態で、未整理。でも、せっかく思い出の写真なのだからアルバムにして、いつでも見れるようにしておこう!と。子供が小学生ぐらいになったら、「お父さん、お母さんの若いころだよ~」と見せてあげたいなと思って^^♪

 少量のプリントはコンビニで

今回アルバムを作るのには、綺麗に撮れている写真を選抜しても230枚!!今まで10枚以内のプリントは近くのセブンイレブンで写真プリントを利用していました。
プリント|セブン‐イレブン~近くて便利~

思い立ったらすぐできて便利だけど、1枚30円は高い・・・。
30円×230枚=6,900円!!
うーん、この場合はプリンタを買った方がよいのか迷いますね。

 ネットプリントを利用してみる

他に良い方法がないかなぁと調べてみると、今はネットプリントを利用している方が多いみたいですね。1枚5円~なので、これは良さそう☆

でも、色々な会社があって、しまうま…しろくま…ラッコ…動物が多い(笑)!えーっと、どれが良いのか分からなくなってきます('_';)
そこで、参考にさせて頂いたのがこちらの記事です↓
reflex-camera.com

私はチロさんおすすめの【しろくまフォト】 を利用してみることにしました^^

【しろくまフォト】利用レポート

 【しろくまフォト】さっそく注文してみる

しろくまフォトではオリジナルプリントL版が1枚5円(税抜)です。
FUJICOLOR純正プリントだとL版が1枚10円(税抜)でもお安いなと感じますが、今回は枚数も多いので1枚5円のオリジナルプリントで。

  3/1(木)21時に注文
 ↓
  3/2(金)【しろくまフォト】さんより発送完了の連絡
 ↓
   3/9(金)写真到着

しろくまフォトは北海道から発送で納期目安は3-5日ということでしたが、今回は少し遅かったなぁという印象です。(私の住まいは関西です)

 写真の仕上がりとお値段は?

写真に関してはド素人ですし、比較対象もないので何とも言えません(笑;ので、レポートは控えておきます^^;

>お値段は、230枚頼んで送料込みで1,266円でした!
コンビニでプリントすると6,900円かかりますので、かなりお買い得ですね♪

今回プリントした写真は、無印良品の「ポリプロピレンアルバム L判・264枚用」の1冊にまとめました^^大きなポケットがあるので、パンフレットなどの思い出品も一緒にまとめられて、便利でした☆

まとめ

今回は【しろくまフォト】 を利用してみましたが、注文も簡単でお安い!と大満足です^^

納期については、私の場合とくに急いでなかったので気になりませんでした。
納期を急ぐ方は、発送目安の確認と送料が高くなりますが宅急便を利用したほうがよさそうです。

今回でネットプリントの便利さが分かったので、これから子供の写真などでたくさん利用していきたいと思います!
またせっかくなので、次は別の会社を利用してみて、比較などもレポートしたいと思います^^!