脱・貯められない主婦 お金の整え方

主婦・お金の知識0の状態から 使う・貯める・増やすを勉強中

スポンサーリンク

「保活」への決意と会計事務所を退職しました(勤続4年)

先週末から里帰り出産のため、実家に帰省しています^^

また、結婚してからパートでお世話になっていた会計事務所を3月末で退職しました。
職場の先生には事務職の経験がない私に簿記の基本から教えていただき、公私ともに本当に良くしていただきました。
最終日には「寂しくなるけどおめでたいことだし、出産頑張ってね。」とお電話をくださるお客様もいらして、本当に恵まれた環境で充実した4年間だったなぁとしみじみ実感しています。

 

退職?産休取得?妊婦の悩みどころ

f:id:marucoyan:20180411130134j:image

職場は仕業の先生一人と事務職一人の小さな個人事務所ですので、産休や育休といった制度はありません。
なのに、先生から有り難いことに「まる子さん(私)さえよければ、時機を見て復帰してもらいたいと思っている。よかったら考えてみて。」と提案をいただきました。

この言葉は本当にうれしかった!!自分が必要にされるってうれしいですよね(感涙)
「ぜひ、お願いします!」と即答してしまいそうな勢いでしたが、自分の状況を冷静に把握してからと思い一旦保留にさせていただきました。

提案をいただいてから、色んなことが頭の中をグルグル・・・

< 復帰に前向きな私 >

 先生の期待に応えたい
 復帰できる職場があるのは、収入面で安心できる
 人間関係、職務内容など今以上に恵まれた環境はそうそう見つからない
 

< 復帰に後向きな私 >

 仕事、家事、育児を両立できるだろうか?
 子供を保育園に預けられるだろうか?
 保育園に入れたとして、保育料とパート収入はトントンぐらい
 月によっては保育料が家計の負担になる?
 4月入園だと0歳から預けることになる(5月出産予定)
 可愛い盛りの子供と離れられるだろうか?
 来年引越す予定があり、引越すと職場が遠くなる

特に保育園の問題が私の中で一番ネックでした。
私達夫婦は両実家とも県外ですぐには両親を頼ることができません。
復帰する予定で保育園に入れなかったとき、「やっぱり無理でした」となるとすごく迷惑をかけてしまう・・・。

そこで引越し先の自治体にも問い合わせをしてみましたが、「実際その時にならないと申込み状況は分からない。でも、3歳未満は定員も少なく倍率が高いのは事実。」と。

夫とも相談して悩みましたが、不安要素の方が多すぎて・・・復帰の提案はお断りさせていただくことに(T T)

 

具体的ではないけど、やんわりと決めたこと

今回は退職することを決めましたが、「また外に出て働くぞ!」という思いは私の中で高まりました^^!

今の職場で働いた4年間で、何よりも私は会社勤めが好きだと実感したからです。

今は好き=仕事にするというキーワードが人気で、フリーで時間と場所に縛られない働き方を奨める本がたくさん出ていますね。
結婚当初はそんな働き方に憧れた時期もありましたが、どうも私には向かないようです^^;

私はチームの中で働くのが好きだし、チームの中で自分の役割を探すのが得意。
人間関係がストレスに感じる時もあるけど、人と出会うのが好きだし、職場でのたわいないおしゃべりがストレス発散になってたりする。
それにある程度の規則と緊張感がないと、どんどん自分を甘やかしてルーズになるダメな性格も自覚しています(笑)

だから、これから不安なことも多いけれど、環境を整えて社会に復帰するぞ!とやんわりと決意しています^^q 

保活というのを聞いたことはあったけど、いよいよ他人事ではなくなりそうです。