脱・貯められない主婦 お金の整え方

主婦・お金の知識0の状態から 使う・貯める・増やすを勉強中

スポンサーリンク

2018年3月の投資実績(3/15現在)

今月は仕事が忙しく、いつも以上に放置状態でした ^^;

利益確定、損切りなどもしておらず、日に1,2度株価をチェックしたのみです。

 

3月15日時点の投資実績

○現物株式 1,684,700円
                           (前月差 -15,700円
○積立投信 517,986円
                          (前月差 +31,201円

 

保有株も前月と変わらず、

 パーク24(株)(4666)
 (株)フィル・カンパニー(3267)
 SGホールディングス(株)(9143)
 (株)インターネットインフィニティ(6545)
 (株)ジーニー(6562)

 

今まで好調だった(株)フィル・カンパニー(3267)が先週あたりから調整していて、少しハラハラしています^^;

利益確定をしておこうかと迷いましたが、忙しくしているうちにタイミングを逃してしまいました。

私はいつも優柔不断で判断が遅くなってしまうので、今回も反省・・・。

でも気に入っている株なので、成長性を信じて気長に待ちたいと思います^^

 

 

3月の気になる新規上場株式

 

3月はIPO(新規上場株式)の銘柄がたくさんありますね。

その中でも、私が気になったのは人工知能(AI)案件のRPAホールディングス㈱(6572)です!

 

 人工知能(AI)の分野に期待しています!

 

私は日々、会計事務所で顧客様の帳簿をつけていますが、レシートから帳簿をおこすまではわりと時間がかかります。

慣れてくると顧客一人一人のクセが分かってきて作業も早くなるのですが、レシートの商品名から推測するのには経験値もいると思います。

こういった事務作業のAI化が進むと、ぐんと効率が上がるだろうなぁと期待している分野です^^

でも、この分野が成長すると私の仕事は取られてしまうのですが(笑)

 

 

 IPOに申し込みはしましたが・・・

 

もちろんRPAホールディングス㈱(6572)に申込をしましたが、案の定落選でした(涙)

 

私はSBI証券を使っているのですが、一度もIPOに当たったことがありません。

他に楽天証券も口座を持っていますので、複数の口座から応募すれば少しは当選率も上がるとは思いますが・・・

複数の口座で管理するほどの資産額でもないし、分散すると管理が面倒になりそうで。

何としても、SBI証券でIPOを当ててみたいと思っています!

 

ネットで「SBI IPO 当らない」などと検索をすると、当選する方法についての記事がたくさん見つかります。

参考にさせていただいたのは、こちらの記事 ↓

kabu-yutai.hatenablog.com

 

とにかく、SBI証券ではIPOチャレンジポイント を貯めないと当らないみたいです!

去年の後半からこのポイントをコツコツと貯めはじめました^^

 

 いくらポイントが必要なの? という疑問には、こちらの記事が詳しかったです ↓

www.ipokiso.com

 

150ポイント以上は確実に必要になるようです。

150かぁ・・・まだまだ遠いですが、コツコツと頑張ります^^q

ポイントを使ってIPO当選したあかつきには、記事にしたいと思います☆