脱・貯められない主婦 お金の整え方

主婦・お金の知識0の状態から 使う・貯める・増やすを勉強中

スポンサーリンク

赤ちゃんの名付け【姓名判断】に便利な無料サイト5選

妊娠後期になり赤ちゃんの性別が分かってくると、そろそろ名前を考え始める方も多いのではないでしょうか?

我が家も夫と何度か命名会議をして、候補を絞ってきました^^
候補にあげる名前は漢字や読みが好みであることはもちろんですが、次に気にしたのは「画数」です。

姓名判断に用いられる画数、気にする方も多いですよね。
名付けの本などでも調べられますが、今はネットでも簡単に検索ができます。

今回は、私が実際に利用して役に立ったサイトをご紹介します^^

 

名付けに便利な無料サイト5選

f:id:marucoyan:20180227215414j:image

 

 1.いいなまえねっと

http://www.iinamae.net/sp/

こちらは姓名判断はもちろん、「漢字から名前検索」や「読みから名前をつくる」など色々な角度から名付けをサポートしてくれます。
気に入っている漢字があるんだけど…読みは決まってるけど、漢字で迷っている…
という人にもおすすめです。

 

 2.赤ちゃん命名ガイド

https://b-name.jp/姓名判断/

姓名判断の見方も分かりやすく解説してくれます。
また、こちらのサイトでは命名紙の作成もできますよ。
デザインが5種類あるので、好みで選べます。

わたしはこちらが好み↓

f:id:marucoyan:20180227230144j:image
命名紙作成はこちらから→☆☆☆

 

 3.姓名判断 完全無料

https://enamae.net

こちらは入力した姓(名字)と相性のよい名前候補も見ることができます。
ピンとくる名前がまったく思い浮かばないという方は、参考になりますね。

 

 4.赤ちゃん命名♡com

http://赤ちゃん命名.com

こちらは新字体や旧字体、様々な流派で判定することができます。
よりこだわって調べたい方におすすめです。

 

 5.赤ちゃんの名づけ命名

https://akachan-meimei.com

こちらは年ごとの人気名前ランキングも見ることができます。
流行りなども分かりますし、人とかぶる名前は避けたいと思う方にも参考になりますね。

 

画数以外にも気にしたいポイント

我が家の場合、姓名判断でいくつか候補をあげて、さらに次のポイントをチェックしました。

 

  漢字の意味
漢字には成り立ちや意味があります。
好きな漢字でも調べてみると、思ってもいなかった悪い意味があったり・・・。
たくさんの漢字の中から1〜3文字を選ぶのですから、厳選のものを選んであげたいですよね。

 

  フルネームを紙に書いてみる
手書きでよいので、A4サイズぐらいの紙に大きくフルネームを漢字、ひらがなで書いてみます。
遠目から全体を見てみると、あれ?バランス悪くない?ということもあります^^;

 例えば
 野村結弦
  漢字の構成が全て左右に割れる「縦割れ」

 松木杏
 「きへん」が続いており、部首のかぶりが気になります。

 小野乃々果
  ひらがなで書くと「おのののか」
  芸能人だと素敵な名前ですが…ひらがなだと名字と名前の区切りも分かりにくいですね^^;

 

  身近な子供の名前とかぶっていないか
気にしすぎかもしれませんが、友人の子供と同じ名前は少し気まずく感じるかもしれません。
真似したと言われるのも嫌ですし、最後に少しだけチェックをしました^^*

 

まとめ

子供の名付けは画数や意味など、考え始めるときりがありません。

姓名判断も占いの一つなので参考程度に考えて、夫婦でこだわりのポイントを絞っていくほうが大切です。
赤ちゃんにとって産まれて最初にもらうプレゼントなので、思い入れのある名前にしてあげたいですよね。

私も子供がある程度大きくなったら、名前に込めた思いや経緯を話してあげたいなと思います^^